義経。

先日土曜昼間、何気なくテレビをつけたら、
大河ドラマ義経」をやっていた。みればどうやら
かの「勧進帳」の回らしかった。いやあ、今年は、
というか今年も大河ドラマは全然見ていなかったのだが。
この一回で全部見た気になった。特にマツケンの熱演!
いやよく勧進帳を覚えたことよ。(苦笑)
勧進帳」、なぜこうも人の心を揺さぶる物語なのか。
理屈を超えた主従の情、てのもあるのだろうけど。加えて、
私見だが、どうしようもなく犯してしまう罪、
尊いものへの暴力、そして赦し、という意味で、
これはキリストの磔刑と同じ物語構造ではないのかな、
という気もするのだが。いやそう言ったら言い過ぎか。
来週は最終回。期待したいが、かわいそうなのだろうな。
どうせみんながどんどん順番に死んでいくのだろうが。
こちらは「太陽にほえろ」最終回と同じ物語構造か。(何だ)