敗将、兵を語らず、

とは言うが。あまりにあまりなので。
我慢できないので公然と批判します。
ていうか、早い話がウサ晴らしです。
読者の皆様はああ、なんか言うてはるわ、と流してください。
もし万が一、阪神関係者がご覧なった場合は、こう考えている者も
いるのだということを、心のどっかにでも残してください。
①何故第1戦先発は井川だったのか。
②何故第1戦〜第3戦の終盤を敗戦処理投手に任せたのか。
③何故DHは片岡でライトは桧山だったのか。
④何故1回も1〜5番を変えなかったのか。
⑤何故大敗の試合で選手を「舞台慣れ」さすとかしなかったか。
⑥何故一回ぐらい捕手を変えようかとか思わなかったのか。
⑦何故第3戦のゲッツー崩れに抗議しなかったのか。
⑧何故第4戦の杉山のあとは、能見だったのか。
(初球を李にはじき返され失点。結果的にはこれが決勝点)
⑨同じく何故第4戦のライトはスペンサー?何故濱中でなかったのか?
(途中から濱中に替わる。それやったら最初から出しとけ。)
⑩またまた同じく何故第4戦のあそこで藤本代打だったのか。右投手だから?
(すぐさまピッチャーを左の藤田に替えられる。あえなく左飛(遊飛?))
⑪またまた同じく何故第4戦の無死一塁、シーツのところできちんと送らない?
 或いは久慈など犠打のスペシャリストを代打にしない?
(シーツは中途半端にセーフティバント→小飛)
⑫またまたまた同じく何故第4戦の無死一塁、矢野のところはバントだったのか?
 ストライクの入らない小林は、待球されたほうがイヤだったのでは?
 或いは絶対にバントをさせるなら代打久慈、代走浅井でいいのでは?
(代走に足の遅い久慈、矢野バント失敗、久慈帰れず併殺)
⑬せめて最後町田でも出して、同点弾の夢ぐらい見させてくれ。
(藤本、ワンバウンドのクソボールを振って、三振。糸冬。)
監督だけを責めるべきではない、という論調もわかるし、
シーズン優勝の功績がこれで消えるわけではない、と言う人がいるのもわかる。
しかし、ド素人でもわかるような最低のことをなんでやらんのか。何度も何度も。
シーズン中の形でやるんだ!という信念はわかるが、おるだけの監督やったら
誰がやっても一緒。いや、おるだけやったらそのほうがマシ。最後とか、
なんで今更バントやねん。「バントをしない岡田野球」ちゃうかったんか?
バレンタインは、おーここで替えるかぁ、ここで間をとるかぁ、て時には
必ず動いてきた。野球は動いているのである。めくるめく状況にどう対処するか、
それが監督の仕事ではないのか。タイムリーでた時は子供のようにはしゃぎ、
ピンチの時は、緊張で首を捻り上を向く。そんな監督がいてもいいのかもしれない。
しかしそれは監督の仕事ではない。ただのオッサンである俺らの仕事である。
代打藤本に左投手が出て来た時は、ボビーの掌の上で踊ってるようにしか見えず、
ほんまに情けなくて涙が出てきたわ。能力違いすぎ。33−4くらい違う。
いやあ、しかし。このやるせなさ、この無力感、そして殺伐とした感じ。
俺らの阪神が帰ってきた!という懐かしい感じがする。
これもエンターテインメントの一部だと思えば、あんたが監督やってる意味も
あるんかもしれん。「俺に監督させ」という阪神ファンの精神への貢献は大きい。
こんだけ書いてそう思えてきた。よし、これからもどんどん間違った采配をせえ。
そして俺らは永遠に突っ込んだる。これが阪神の本来あるべき姿なんかも。
ではまず。とりあえずローズと野口獲るのはやめとけ。