WBC番外「Separate Ways」。

Here we stand
World's apart, hearts broken in
two two two …
Sleepless nights
Losing ground
I'm reaching for
you you you …
*****
今日は日本の試合なし。ベネズエラプエルトリコ戦について熱く語ってもよいのだが。
それでは、誰も嬉しくないだろうから、別のネタにする。(しても嬉しい人がいるかどうか)
民放地上波放映は、タレント解説に素人解説に、サムライジャパンの連呼、と嫌気がさすゆえ。
特別料金を払ってJsports-plusも加入してしまったわけだが。それでもよしあしがあり、微妙だ。
映像はやはり地上デジタルのほうが美しい。サンテレビに慣れている者としては、そこんとこは
あまり考えてなかったが、ケーブルではデーゲーム時の日陰などがほんま真っ暗やし。これは問題。
またケーブルの国際映像は試合そっちのけでサンディエゴの観光案内などやりやがるし。不満。
さりながら、今更地上波に戻すのももったいなく。というわけで、ケーブルと地上波を中途半端に
ザッピングしつつ観ている現状である。それで大事な場面を見逃すことは、今までは起こっていないが
今後いつ起こってもおかしくない。
しかし民放の方にも楽しみがあって。TBSに変わってからは、冒頭の「Separate Ways」がBGMに。
なんでこの曲なのか?という疑問はいまだ残るが、メロディライン、特にイントロがとても懐かしく。
もともとこの手の80年代のシンセばりばりの曲が大好きで、よく出勤時も聞いたりしているわけだが。
TBSの製作スタッフの好みなんだろかな。まあ、我々の世代にはおおーーっって曲だろう。
もそっと若い人には「何これ」て感じなのだろうが。野球がオヤジのスポーツと言われてしまうのももっとも。
*****
Someday love will find you
Break those chains that bind you
One night will remind you
How we touched and went our separate ways
If he ever hurts you
True love won't desert you
You know I still love you
Though we touched and went our separate ways
*****
しかしメロディラインはいいとして、歌詞。見れば見るほど、今の日本代表の立場とどう絡むのか。
首を傾げてしまう。ごめん、私の拙い英語力ではようわからんねんけど(おい先生)、この歌って、
未練たらたら垂れ流しな感じじゃないんかなあ… また、苦しかったら戻って来い私がいる、ての?
これから闘いに行く者に送る言葉として、ありっちゃあありなんだろけど、違和感は拭えない。
いやまあ、ほんまにそういう姿勢で応援するのが真の応援なんだろけど。なんかおもろい。
プロレスなんかの入場でもよく使われてる印象があるんだが。みなさんどんな意図で選んでるんだろ。
私は結婚式の入場曲の候補に推薦しようと思い、できなかった過去もある(したら殴られてただろう)
最後に、これを機会にYouTubeにあがってるのとか観たが。全てにおいて80年代やな〜〜〜と印象を抱く。
カッコイイてことは恥ずかしいことで、そして恥ずかしいことがカッコイイのだ、との真理に気づく。
http://www.youtube.com/watch?v=sxxOyGK1pMk(音量注意)
*****
<本日の言葉>
I still love you girl
I really love you girl
And if he ever hurts you
True love won't desert you
これを未練と言わずしてなんとしょう。