めっちゃ勝つ?/Z旗。

昨日の火曜のことである。
火曜はオフなので、夕食はまかされよ。
ミンチが余ってるので、今晩はメンチカツ定食だよ〜。
めっちゃうまいよ〜、とヨメを送り出す。
昼間鉄道研究部の部活動をちょちょっと済ませ、帰宅後、
ミンチ肉と悪戦苦闘する。
帰宅したヨメが、「オットがメンチカツを作っているので帰る」(どんな理由や)
言うたら、同僚に「何か勝負事でもあるの?」と聞かれたとかなんとか。
おおーそうかあ。全然気がつかなかったが、深層心理ではそういう意図も
働いていたのだろうか。ゲンかつぎ、その発想はなかった。ただ食いたいだけだった。
もしゲンかつぎなのだとすれば、その勝負事は、微妙なのではないか、と(苦笑)
いやあ、うまくいったのもあるんだけど、バクハツして「そぼろ風」になったのもある。
欲張ってでかくしたのがいかんかった。あと低温じっくりも敗因。
小さくまとめて高温でカリっといけばよかった。ま、これがその勝負事とやらへの、
ヒントともなりそうだが。てか、昨日のことは昨日のアレで帳消し、て話もある。
(話が見えんぞ)
***********
かの日本海海戦で、かの東郷平八郎率いる連合艦隊は、
「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮闘努力せよ」との意でZ旗を掲げた。
しかし、そのオリジナルとも言える、トラファルガー海戦でのネルソン提督の意は
「イギリスは各員がその義務を尽くすことを期待する」であったとか。
「奮闘努力せよ」と「義務遂行を期待する」との違いは組織論的に言えば、
両国民性或いは洋の東西の根本的違いがうんたらかんたら、、
てゆうのは、大学の授業で聞いた、数少ない記憶の断片であるが。
つうか、どっちでもいい、とにかく勝て。どうでもいいから勝て。
とにかく、この一戦である。しかし、今期一体何回目の「この一戦」なのか。とほ。
私も、その間一生懸命仕事して、己の義務を尽くすことにする。
黄色のネクタイは我がZ旗である。