私のW杯応援法。

サッカーワールドカップ・南ア大会がついに開幕。
先日韓国は快勝。同じアジア人としては嬉しいと思う反面。
なんか複雑な気分だ。なんだろ、この感じ。たとえると、
同性で年の近い(そして自分より少し出来のいい)きょうだいが、
なんかで成功して周囲にほめられた時、みたいなもんだろうか。
ともかく、こっちもそれに続られれば、それに越したことは無い。
どうにも、芳しくない日本代表ではあるが。本番では違うんだろ?
と信じたい。ぎりぎりまで追い込まれ逆転するヒーロー漫画のように。
また、「おにさんこちらー」と遊び呆け、周りを欺いてた大石内蔵助のように。
ま、信じるんはタダであるから(笑)。
泣いても笑ってもあと数時間だ。結果はどうあれ、楽しもう。
で、試合に先立って、景気づけに相手国・カメルーンを食ってやろう、と。
といってカメルーン料理など知らない。カメということでスッポンを食おう
かとも思ったがそれは高いので。考えた結果。
カメルーンは「不屈のライオン」、というわけでライオン料理を。
なわけはなく、かわいく「ししとう」を今日の食卓に取り入れることにした。
ついでに「えとう」も食ったことにもなろうか。「とう」しか合ってないが。
さらに、オランダ戦は、オレンジ軍団に敬意を表し、みかんを死ぬほど食う予定。
デンマーク戦は、やはり「おデン」だろう。季節はずれで手に入れにくいが。
あるいは普通に弁当かな。弁当な。ベントナー、つうのもありか(勝手にせい)
そこまで気合入れるも入れないも、今日次第なので。まずは「ししとう」と格闘だ。
私は宣言する。今日の「ししとう」に「あたり」がなければ、日本の勝ちだ、と。
さて、どうなりますことやら。
期待しつつ、ご飯の支度しましょう。(←当番)