『死なないぞダイエット』。

レコーディングダイエットに、アトキンス(小麦断ち)ダイエットに。
カロリー計算にヨガにダンベル体操に腹凹ませにうんたらかんたら、と。
いろいろ試したが、根が三日坊主ゆえ、どれも長続きしなかった。
そんな私でもできる、世界で一番簡単なダイエットかもしれない。
要は、朝と晩に体重を量るだけである。量ってひたすらエクセルに入力する。
自分でフォームを作るのがめんどくさい人には、ワークシートが用意されている。
http://www.mediafactory.co.jp/final-diet/
すると不思議と、体重が減っていくのである。いやほんま不思議なのだが。
たぶん、「減っていくイメージ」が頭の中にできあがり、それに動かされて
行動するようになる、ということなのだろうか。詳しいことはわからない。
「レコーディング」はじめ他のダイエットみたいに食べ物を親の敵のように
見ることなく、自然体で取り組めるのが自分には合っているようだ。
ちょっと増えてしまった日には、「いいわけ」を書くようになっている。
それを見ると「飲み」「飲み」「ラーメン」「飲み」と続くがそれって
「楽しいこと」の記録でもある。「楽しいこと」をするために、普段頑張ろう、と。
そういう動機なら、より頑張れる、というものだ。
ともかく、ワークシートの、ジグザグしながら右肩下がりになっているグラフを見て、
ニヤニヤするのが楽しみにすらなってきている。いささか気持ち悪い趣味である。
人に見せ始めるのは、なんとか思いとどまってるが。それやり始めたらホンマやばいが。
これ、他にも応用できへんかな。営業成績とかテスト成績とか。ひたすら自分で記録し
だんだん上がっていくことをイメージし、実際上がっていく、とか(虫がいいぞ)
えらそうなこと言うて、またリバウンドしたら恥ずかしいので、
ここでは取り上げず秘密裏に行動していたのであるが、もうそろそろええやろ、と。
カミングアウトした次第。言うてて、いつの間にか戻ってたら御慰み、だ。
いや、ビールを飲むためなら、ラーメン食うためなら、どんなダイエットにも耐えるぞ。
モティベーションを保っている。何、矛盾している。まその矛盾が、長続きの理由だ。