冬の風物。

Moulin2005-01-13

写真の「みかんの化け物」みたいのは「晩白柚」(バンペイユ)といいます。
りんごとバナナは比較のために置きました。こっちがミニなわけじゃない!
毎年義父母から頂いているのだが,これが来ると冬本番を意識する。
このバンペイユは「柑橘類の王様」と呼ばれているそうな。
これだけ大きいと中身がスカでしかも大味なような気がするが。さにあらず。
中身はしっかり詰まっており,食べればなんともいえない豊穣な風味が広がる。
しかも身だけでなく,内側の皮も外側の皮も食べられるスグレモノである。凄い。
それに引き換え,どうしても「バンペイユ」を「ボンバイエ」といってしまう
ムの頭の中身はスカに違いない。同じくらいの大きさなのだが,ねえ。