初・ゴルフ観戦。

すまんが今日も長いで(笑)
昨日は、プロゴルフの試合(試合、という言い方をするのかわからんが)を観に行ってきた。
ゴルフには全く縁遠い私ではあるのだが、友人からの誘いを受け、機会を得た。
友人と久しぶりで旧交を温めたかったというのが理由の一番だが(ヨイショ)
その「つるやオープン」の会場(これも正確な用語じゃないかも)である「山の原ゴルフ場」は、
実家に非常に近く、小学校の遠足でよく行っていたから、というのも理由だ。
この場がかつて「日本プロ選手権」が開かれたこともある名門コースであると
(調べた。ごめん日本オープンじゃなかった、と私信)当時は知る由もなかった。
また、野球にアメフトにサッカーにラグビーに、スポーツ観戦を重ねている私は、
観戦行為において、どうも薀蓄が先行し謙虚さを忘れている気がする。
特にオタクにしている野球ではそれが顕著で、「にわか」「ミーハー」を毛嫌いしてしまう。
「全く素人としてスポーツを観る」ということがどういうことなのか、初心に返り勉強したい。
そういう意図もあった。実際、義父や職場の同僚、友人など、皆が私の目線で丁寧に指導してくれた。
私も「知ってる側」に戻った時は、こういう姿勢であらねば、と思い直す。オタク知識を垂れ流すでなく。
今をときめくハニカミ王子や、関西のドンとして顔は知っている杉原輝雄は予選落ちで残念だったが。
ジャンボ尾崎横尾要横田真一丸山茂樹谷原秀人、そして片山晋呉などビッグネームは
ひととおり見ることができた。あ、また私信。ロッテの横田は横田真之やったわ。一字違いで惜しいな。
と会場でどんな話をしているかがバレそうなネタはさておき。本日はすっかりミーハーと化してしまった。
しかしミーハー心理も少しだけわかった。かもし出すオーラと、生身の存在感がやはりアリアリだった。
ゴルフ観戦は、野球その他と違い、本当に触れれば届きそうなところに選手がいるので、その迫力は
すごかった。ジャンボ尾崎には、年老いたライオンのような印象を抱いた。孤高の尊厳と寂しさと、だ。
また、丸山茂樹は、短いパットを外した直後ということでナーバスになっていた。聞いたぜ「ナマため息」。
有名選手にも感動したが他の選手についても、糸を引くようにボールを飛ばす軌道には、素直に感動した。
もっとも、ボールをなんとか目で追えるようになるには時間がかかったが。あと、魔術のようにカップ
ボールを寄せていく技術にもたまげた。また、どんな勝負でもそうなんだろうが、ぴいんと張り詰めた緊張感。
伝わる集中力。やはりそれはヒシヒシと感じた。これぞスポーツ観戦の原点。非常に有意義であった。
ただ、最後の18番のティーショットで、先頭を走る冨田選手がアイアンを使った時のどよめき。それを
面白いと思うにはまだまだ修行が足りないところか。野球での進塁打やらアメフトでのオンサイドキックやら、
知識が深まらないと「おおー」と思えないものもある。そういう知識は観戦行為のスパイスとして働く。
素材が旨いのはわかった。今後はいろんな味付けも楽しみたい。ま自分がゴルフ始めたら、また違うのだろうが。
あともうひとつの難点は、全く情報がない状態で見ていたので、局所的な勝負はわかっても、優勝の行方が
どうなってるのか、全体的な見通しが全くわからなかったことである。あそこでああなったから、ああなったのね
というのは、あとになってわかったことだ。この点、全てを知り「神の目線」が得られるテレビ観戦とは異なる。
しかしま、例えば戦争に兵隊として加わるのって、こんな感じなのかもしれない。いやそんな遠い例えでなくても。
企業につとめてると、似たような感覚になるかもしれないし。ひいては人生そのものが、そういう感じなのかも。
この日、17番でイーグルを出し優勝し涙した富田選手は、ツアー初優勝だったとか。我々はその過程のほんの一部を
見たに過ぎない。或いは、今日のこの優勝が富田選手にとりどんな意味を持つのか。それはあとで見ないとわからない。
帰り、ひとしきり飲んで歌って楽しんだが、その飲みの席で痛感したのは、みんな中年にさしかかりそれぞれに
いろいろ悩んで、それぞれに闘ってるんだなあ、と。なかなか見通しは得られんけども。それは今日のこの
ゴルフ観戦のようなもんでもあり。その場その場のプレーをしっかりやっていくしかない、と。俺もしっかりせな。
また逆に、その場その場のプレーは、必ずもっと大きな流れの中での意味を持っている、と。エールを送りたい。
*****
<本日の言葉>
名言三連発で:
「ゴルフは一番下手な者が一番得をする唯一のゲームだ。下手なほど多く運動ができ、多く愉しむことができる。
 なぜなら、うまいプレイヤーはわずかなミスにもくよくよするが、
 下手な者は、くよくよするにはあまりにミスが多すぎるからだ。」
                              ロイド・ジョージ
「ゴルフに逆転ホームランは存在しない。このゲームの勝敗は『自滅』によって決まる。」
                              ベーブ・ルース
「男性はホールを狙い、女性はピンを狙う。ゴルフは何とセクシーなゲームだろう。」
                              ジョージ・バーンズ