ipod【ガチャピン号】つれづれ。

素朴な疑問なんすけど。
乏しいIT知識に関わらず持ちつけないものを持ってますが。
ipodの「シャッフル」て、同日に同歌手、同ジャンルを重ねよう、
つう機能でもついてるんでしょうかね。「今日は○○特集」あるいは
「○○のヘヴィローテーション」とかいう細工をしているとか?
ちなみに先日は「沢田研二特集」だった。
それで思い出したわけでないが、「ジーニアス機能」てみなさん使ってるのだろうか。
なんでも、各自のipodの使用状況から判断し、おすすめの曲を推薦してくれる機能、
というフレコミだが。もうなんか、それをやっちゃあおしめえよ、てゆうか、
人間の最後の矜持てゆうか。自分の聞きたいもんくらい自分で選ぶわ!ての反発から
ジーニアスは常にオフにしているのである。まあ、技術が進歩するにつれ、
人間がどんどんアホになっていく例かな、てもんで。そのうち全ての判断力を
人間がなくし、筒井康隆井上ひさしの世界みたいに、国会とかで議員が、
「賛成の反対の、そのまた反対なのだ!」とか言い出すという恐怖がある。
あ、もう既に、これに近いものがありますか。という話。
と、毎度の如く話はよれるが、矜持とかいいつつ、シャッフルにしてるところが
矛盾してるやないかなのだが。そして密かにipodの洗脳を受けているのだろうか、と。
「ムーランジュリー化計画」の一環?とか、バカなことを考えたり。
もしそうならipodにつぐ。脳に関してはもう手遅れである。顔なら今からかえられるぞ。
ただし30年前の顔でよろしくお願いします。
もうひとつ。ビートルズのベスト盤、いわゆる赤リンゴと青リンゴをいれとったら、
青リンゴの最後の最後の曲がなかなか入力を終わらない。カラカラカラカラ回ったまま。
うねうねうねうね、ずうーっと、「取り込み」を繰り返している様子。
他の作業しとって気がついたら30分ほど立っていた。確認したら、CDが走ってたのが
原因ぽいが。なんか、わざと時間をかけてたっぽい気がどうしてもしてしまう。
おお、その心は…。こやつ洒落がわかってる、と苦笑。
*****
<本日の言葉>
But still they lead me back
to the long winding road
You left me standing here
a long long time ago
Don't leave me waiting here
lead me to your door