応援。

*****
ベガルタ! 仙台!
 ベガルタ! 仙台!」
*****
昔、Jリーグの試合を見に行った時、ベガルタ仙台が相手で。
敵ながら、すごい応援だなあ、と惚れ惚れと見ていたことを思い出す。
数は少ないけれど、密集して結束し、一人一人が朗々と声を張り上げ、
手拍子と挙手は、バシッとそろい、観ていて気持ちがいいくらいだった。
あの熱い思いを持った人々が今、想像もつかないような苦境に立たされている。
今は我々が、あのベガルタサポーターのように、気持ちを合わせて
仙台を宮城を東北を東日本を、いや日本全体を応援する番である。
*****
「共に傷つき 共に立ち上がり
 これからもずっと歩んでゆこう
 美しき海の国 俺たちは守りたい
 命ある限り 日本を愛したい」
*****
ヴィッセル神戸サポーターが歌う「神戸賛歌」というのがあるのだが、
失礼ながら、それを少しもじらせて頂いた。離れているが、気持はひとつである。
―――――
今日は実は、岐阜県で行われる予定の、巨人阪神戦を観に行くつもりであった。
丁度、コンビニでチケットを引き換えしているあたりの時間に、あの悲劇があったというのが
なんとも複雑である。自分は何も知らずその後電車に乗り、車内の学生達の噂話からそれを知った。
で、今日はさすがにどうしても、遠出して野球を観る気にならない。野球を応援する気持ちを
被災地を応援する気持ちに切り替えて、今日できることをしたいと思う。
なんでも今日の試合はチャリティ試合になるらしく。無駄になるはずのチケット代が、募金として使われそうで、
無駄にならなくてよかった。他にも、何かできることがないか、冷静に考えたい。