逆ギレ。

うむ。
最近の高校生の傾向を、これ以上端的に表す語はない。
テストが取れない生徒に少し注意すると「覚えられないんです!!」。
授業で発言を求めた日には「わかりません!!」(ま〜せにアクセント)
ときたもんだ。そんなん、俺に怒られてもなあ。。。
嗚呼、わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか、
と、いささか古い歌のような心情に至ってしまう。
思えば私はヒジョーに不幸なのではないだろうか。
学生時分には教師に「こんなんもわからないんですか」と蔑まれ。
教師になった思たら学生に「わかるように教えられないんですか」とキレられ。
うむ。いや。
逆ギレにせよ、きちんと人間対人間の対決が果たせている高校生の場合は、
マシなのかもしれない。これが中学生になると「うわ何か言ってるわ、きしょ」
となるからなあ。。動物のような思考の輩に、人間扱いされてない悲哀よ。
教育関係のみなさん。私は声を大に断言します。
みんなで頑張らないと、ほんまヤバイんではないでしょうか。