大記録のカゲに。

井川,ノーヒット・ノーラン達成。阪神の今年唯一といっても良い明るいニュースと報じられる。
しかし手放しで喜べないのは何故か。優勝も何も関係ない時期だからか,それもあろう。しかし。
この一年間を砂を噛むような思いで過ごしてきた野口捕手の意地であったような気がしてならない。
それ以前に何故今,野口を起用するのか。矢野が疲労で精彩を欠いていたとき,休養させたら,
という声に岡田は頑として耳を貸さなかった。矢野の「全試合出場」がかかっていたからという話だ。
まだ優勝の望みがあった大事な時期を,変な,論理的とは思えぬ意地で台無しにした挙句が。
それじゃあ意地でも全試合使うのかと思いきや,これかよ。全くもってわけがわからない。
いい上司の条件は以下の三点だと思うのだが。
・論理が一貫していること。
・自分(或は身内)に厳しくあること。
・評価が公正であること。
どれにもあてはまってないんじゃないか,と思えてならない。あー。来年もあいつかと思うと鬱氏。
それからこう三条件を挙げてみるとあーなんだかなー,実生活についても切なくなるのは気のせいか。