84年という歳月。

イチロー・年間最多安打記録達成なる。84年の歳月を超えて天才は天才を超えた。
一体あんたはどこまで偉くなるのか。素直に脱帽である。
ここに来てシスラーの時は試合数がもっと少なかっただとか,イチローは内野安打が多すぎるとかって,
ケチつけてる輩もいるけど。お前が打ってみろてえの。洋の東西を問わずしょうもない奴はいるもんで。
「小さいことを重ねるのが,とんでもない所に行く唯一の道」この言葉にはがーんと来た。
輪廻転生の考えでは,人間には,人間に生まれ変わって間も無い人と,何回も人間の一生を繰り返し,
徳を積んできた人とがいて,出来てない人とか出来すぎた人とか存在するのはそのためだとか言うが。
なんかねえ。30やそこらで既に達観した風がある。きっと生まれる前も立派な人だったのだろう。
とか考えていたら,なんとシスラーの死んだ年とイチローが生まれた年は,同じ1973年だそうで。
何か常識を超えた不思議な縁を感じさせる。
縁といえば。シスラーが前記録を打ち立てた1920年大正九年。うちのばあちゃんが生まれた年だった。
そして今年2004年は,ばあちゃんが亡くなった年である。ここに再び84年という歳月というものに対し,
感慨を新たにするのである。現在,過去,未来,あの人に逢ったなら・・・ じゃなくって,
現在,過去,未来の様々な交錯にしばし呆然とするムであった。そしてムは迷い道くねくね。(わかるか)