カトリーナ。

えらいことですな。
被害者・犠牲者のことを思うに、心が痛みますが。。。 
しかし、それ以外にもいろんなことを思ってしまう。
まず、ニューオリンズの地形。新聞で断面図とか地図とか出てるが、
あれはやばいやろ。社会でやった日本の「輪中集落」のとこみたいで。
洪水が来たらひとたまりもないことは瞭然。
「想定の範囲外」で済ましていい問題なんだろうか。
CNNでもその辺突っ込んでいたが。
それからアストロドームを被害者に開放、の件。
さすがアメリカ、スケールが違うな、と思いきや。映像をひと目見るにつけ。
うーん。黒人多すぎやろ。打撃を受けるのはいつも貧困層である。
略奪、暴動も多発してるらしいが。だからあいつらは恐怖、だから治安を強化、
と短絡するのがあの国の悪い癖だ。「何故そうなるのか」という視点が
いつも欠けている気がするのだが。
最近、ほんと、ひどい自然災害が多いね。
地球が、自然が、怒っている。人間よ、思い上がるのを止めよ、と。
なんて知ったことは、実際被害に遭ってたら言えんのやろけども。。。