積荷のない船。

ケーブルであの大沢たかお主演ドラマ、「深夜特急」をやっていて。
思わず見入ってしまった。いやあ、やっぱいいよなあ。。旅。。
旅の虫、放浪の虫が疼く。やはり私の根底にあるのは、逃避なんだろうな。
しかし、アフガンとかイランとか、今は軽軽しく行けんよなあ。。
或いは、深夜特急読んで憧れてアジア行くなんて、陳腐すぎてバカよなあ。。
さまざまな人が、放浪し、そして消えた。そう、白い雲のように(うわ)。
あれから7、8年くらい経ってるわけか。世の状況も自分の状況も変わった。
映像中の大沢たかおを見ていると、鳥谷を思い出して仕方なかったが。
7、8年前鳥谷なんて頭の中にかけらもなかったなあ、
或いはあの当時阪神にあんな男前おらんかったなあ、とおバカな感想を。
決してかわらないのは、陽水先生の曲のインパクトである。
しびれた。♪積み荷もなく 行くあの船は 海に沈む途中〜 
沈んだら大変やがあ!