『猫好きさんに100の質問』。

怒涛の休日出勤月間終了を記念し、こんなことをやってみました。
(こちらから拝借しました。http://www5b.biglobe.ne.jp/~kayachin/index19.html
猫好きの方はご自身のお答えと照らし合わせつつ、またツッコミを入れつつ、
猫好きでない方はあきれ返りつつ、とくとご覧ください。長いです(笑)
**********
一、まずは身の回りから
1. 飼い主さんのHNをどうぞ。
  Moulin Rouge(ムーランルージュ)。
2. 飼った&飼っている猫さんは何匹ですか? その名前は?
  現在飼っているのは以下の二匹。兄弟猫。
<ホセ>

<アントニオ>

3. 名前の由来を教えてください
  (ホセ)…『あしたのジョー』のホセ・メンドゥーサより(チョビ髭つながり)。
  (アントニオ)…『じゃりン子チエ』のアントニオより(去勢トラ猫つながり)。
4. 猫さんの種類は何ですか?
  トラ柄雑種だが、おそらくペルシャだかの血が入っているのか腹毛が長い。
5. 猫さんとの出会いを教えてください。
  保護猫の里親探しのHPで、チョビ髭猫に一目惚れ。実際に飼う気が起る前から
  勝手にホセと名付け、見るのを楽しみにしていた。長い長い間掲示されているうち、
  飼ってみようか、という気になった。初めは他の猫との二匹飼いを検討していたが、
  後になり、ホセには病気療養中のため里親探しに出ていない兄弟がいると知った。
  写真を送って頂き、聡明なルックスにこれまた一目惚れ。兄弟とも譲って頂いた。
  たぶんアントニオが病気でなく表に出ていたら、一瞬で他の方が選んでいただろう。
  縁とタイミングの不思議さを感じる。
6. 猫さんの体の部位で好きなところは?
  肉球は基本として。ホセはやはりチョビ髭部分。アントニオはお腹のパンティ柄。
7. 逆に、ここはちょっと・・な部分は?
  肛門腺。
8. 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
  完全室内飼い…のつもりだが、時折ベランダに脱走。
9. 首輪はつけていますか? つけていたらどんな首輪ですか?
  アントニオはやはり赤い首輪(赤いマフラーはジュニアのほうだけど)。
  ホセは、首がすり切れてる感じなので、現在首輪なし。過去には唐草模様首輪を。
10. 今の猫さんは何匹目ですか?
  はじめて。
11. これから飼いたい猫さんはいますか?
  もう十二分だが、気づいたら増えてるかもしれない。
12. 家族の方は猫好きさんですか?
  はい。私以上に。
13. 好きな猫さんの種類を教えてください。
  種類は何でもいいけど、面白い柄なのがいい。
  でもそれぞれの猫がそれぞれの魅力を持つ。
14. お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
  こたつ・テーブルに乗ること。キッチンに上ること。
  帰ったらテーブルにでーん、と横たわっている時など、多々ある。
15. 逆にやってくれたらなぁということは?
  代わりに英検の面接を受けてほしい。
16. 育て方で成功したことは?
  自分は育てていないのだが。トイレ・爪とぎのしつけは完璧だし、人好きだし、
  育てて頂いた方には、本当に頭が上がらない。
17. 逆に失敗してしまったことは?
  育て方の失敗とは関係ないが、ホセはヒモ噛み、アントニオはビニール噛みの癖あり。
  調べるとヒモ噛み等は幼少期のトラウマかららしい。小さい時にビニール袋に入れられて
  捨てられていた体験が影響しているのかも知れない。
18. めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
  (ホセ)くねくね攻撃。フラーメン反応(いわゆる「くさい顔」)。
  (アントニオ)柔道受け身。江頭ポーズ。
19. 猫さんの失敗談があったら教えてください。
  ホセ・アントニオとも「おもらし」経験あり。
  必死でかき集めて隠そうとするのがいじらしかった。
20. 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガがあったら教えてください。
  (本)夏目漱石吾輩は猫である』、村上春樹海辺のカフカ』、
     赤川次郎の三毛猫シリーズ。
  (マンガ)『じゃりン子チエ』、『今日の猫村さん』、『サザエさん』、『ドラえもん』。
二、猫さんの食事
21. ごはんは一日何回ですか?
  基本10時―10時の二回。9時―9時から騒ぎ始める。
22. 基本は何をあげてますか?
  (ホセ)サイエンスダイエット、アダルト、インドアキャット用。
  (アントニオ)ロイヤルカナン、PHコントロール2。(腎臓が弱いので)
  ただし、目を離すとお互いのんを食べに行く。
23. ごはんの買出しはどこでしてますか?
  基本ネット注文(ヨメが)。
24. おやつをあげることはありますか? あげるとしたら何をどれくらい?
  猫草。または節系(ブシけい)のおやつ。大騒ぎするので少しだけ。
25. 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
  シーチキンの缶をあけるとすっ飛んでくる(あげません)。
  また、アントニオはヨーグルト好き。無糖に限り、少し舐めさせる。(ホセは食べない)
26. 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
  (ホセ)天ぷら油を舐める。鍋島藩の化け猫かよ。
  (アントニオ)カステラ盗み食い疑惑。
27. はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
  好きなもの、には。
28. ごはんの選び方は何優先ですか?(値段・味・健康など)
  健康。特にアントニオは持病があるので選択の余地がない。
29. 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
  食卓はないが、ホセはリビング、アントニオはキッチンで食べさせる。理由は上記。
30. ごはんの時間は決まっていますか?
  上記のとおり。
31. 猫さんはご飯に飽きっぽいですか? 飽きてしまった時はどうしてますか?
  アントニオは、お残しの癖がある。手でやると食べる。甘えたい盛りだ。
32. お皿はどんなものを使ってますか?
  安定感のあるもの。
33. 吐いてしまう食べ物はありましたか?
  ヒモ、ビニール。て、それは食べ物ではない。
34. ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
  上にも書いたが、節系(ブシけい)。
35. 食べる速度は速い方ですか?
  アントニオは早いがホセは遅い。アントニオは丸のみ系。
  ホセは皿を舐めておいしかったなー、と食べ終わった後も余韻を楽しんでいる。
36. 飲み水はどのようにあげていますか。
  置き水。冬場はぬるめに。
37. ごはんのストックをきらしてしまったことはありますか?猫さんの反応は?
  ない。
38. 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
  ホセがGを捕まえたことがある。弄んで楽しんでいるうちに逃げられてしまい、
  食べてはいない。教訓:とどめは刺せるうちに刺さねばならない。
39. 食べ物が原因でお腹を壊したことはありますか?
  ないと思う。
40. ご飯全般で気をつけていることがあったら教えてください。
  食べ過ぎに。て、それは飼い主のほうが気をつけねばならない。
三、生活について
41. トイレはいくつおいてありますか?
  ひとつ。
42. どこにおいてありますか?
  廊下。
43. トイレはどんな形のものを使ってますか?
  ベビーバス型。
44. トイレ砂のおすすめは?
  トフカスサンドK。
45. 砂の飛び散り対策はしてますか?
  いちおうマットを置いているが、焼け石に水
  妖怪あずきあらいみたいに激しく引っ掻き回すので。
46. 砂の捨て方はどうしてますか?
  トイレに流している。
47. おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
  (アントニオ)きらきらボール。ハエ型人形がテグスの先についたやつ。
  (ホセ)ヒモつきおもちゃのヒモのほう。
48. 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
  (アントニオ)きらきらボールでサッカー。
  (ホセ)アントニオ狙い。
49. 一人遊びをしますか? 人間と遊びますか?
  両方する。ホセと遊んでてアントニオが絡んでくると、ホセはサメる。
50. 爪とぎはおいてありますか?
  おいてる。
51. 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
  概ねはないが、ときたま人間で爪をとぐ。
52. 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
  冬場はこたつ内、コンポの上、オイルヒーターの横など。
  夏場は冷蔵庫の上、フローリングの上など。あと、季節問わず爪とぎの上。
53. 猫さんにやられた悪戯があったら教えてください。
  多々あるが、上記以外は…、(アントニオ)扉をあけまくる(特にトイレの扉)。
  (ホセ)ヨメの弁当のカラアゲを食う。
54. 何と言って猫さんを叱りますか?
  こら! おい! てい!
55. どんな時猫さんを誉めますか?
  玄関を開けたら待っている時。アントニオはごはんをお座りして待っている時。
  (ホセはごはんを待たない)
56. 猫さんは夜、どこで寝ますか?
  夜型なのか、夜は起きているようだ。
57. 猫さんは早起きですか?
  夜起きているので、朝寝ている。昔は早朝に起こしに来ていたが、なくなった。
58. 何日も家を空けることがありますか?猫さんをどうしてますか?
  ペットシッターさんを頼んでいる。
59. 猫さんとお出かけしたことはありますか?
  ない。
60. 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? シャンプーは何を使いますか?
  疥癬の疑いがあったとき、一度だけ薬用シャンプーをした。非難ゴウゴウ。
四、まだまだ続きます。
61. 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
  (アントニオ)脱糞事件。
  (ホセ)エリザベスカラーを装着→パラボラアンテナ君状態に。
62. 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
  しっかり働いて稼がねば、という気になる。
63. いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか。
  元来好きなほうだったが。のめりこんだのはネットでの「猫めぐり」を始めてから。
64. お気に入りの猫グッズを教えてください。
  いわゆる「猫グッズ」には入らないかもだが、コロコロは欠かせない。
  絨毯にクッションに、ソファーに、そして猫自身にコロコロ、コロコロ。
65. 自分のページでおすすめのコンテンツorエントリーは?
  おすすめするほどのものはございません。駄文失礼です。
66. 猫さんの写真を取りますか? 何を使って撮ってますか?
  撮る。前はデジカメを使っていたが、水没したので、今は携帯(カメラ買おうよ)。
67. 思い通りの写真がとれる方ですか?
  撮れない。やっぱ、高速シャッター使わないかんのかな。
68. よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
  ホセ・アントニオの生き別れの兄弟たち。
  実際会ったら血みどろの喧嘩をするらしいが。
69. 去勢・避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
  もらう前にしてもらっていた。繁殖はできない。
70. その判断の理由をよろしければ教えてください。
  自分がしたわけではないが、無駄な発情は猫にとっても可哀そうなので、
  妥当な選択かと。
71. かかりつけの獣医さんはいますか?お家からどのくらいのとこにありますか?
  いる。車で数分。
72. 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
  行ってる。定期的には年一回。
73. 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
  (アントニオ)ケージに自ら入る。
  (ホセ)大格闘ののち、洗濯ネットに入れて。
74. 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
  (アントニオ)神妙にしている。
  (ホセ)うおー、出さんかこらー、なめとんかー、と主張。
75. うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
  (ホセ)チョビ髭を見るとき。
  (アントニオ)じいっ、とこっちを見透かすように見られる時。
76. 猫さんを普段どう呼びますか?
  (ホセ)ホセ、ホセもん、ホセどん。
  (アントニオ)アンさん、アントン、アンニュン。
77. 猫さんの目の色は何色ですか?
  (アントニオ)黒。
  (ホセ)いわゆるキャッツアイ色。
78. 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
  だめな人な感じ。
79. 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
  ソファ。
80. 猫さんの鳴き声を教えてください。
  アントニオは単調に「なー」。それに対しホセは非常にバリエーションがある。
  飛び降りたあと、どさっ「わっ」。何かねだるとき蚊の鳴くように小さく「にゅう」。
  主張抗議において大音声で「うがうがー」
五、ラスト20です。
81. 自分が猫になるとしたらどんな外見の猫さんになりたいですか?
  ホセ的だと、かなりおいしい。でなければ、ハチワレ。
82. 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
  ある。出勤時。
83. 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
  家庭内ランキング。1ホセ、2ヨメ、3アントニオ、4ム。
84. 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
  毎朝10時にラジオ体操をするのだが、その音楽がかかった直後ごはんだと
  たぶんわかっている。薬入りのご飯を、薬だけきれいによけて食べる。
85. 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
  特にアントニオ。カーテンレールに上って、降りられなくて困っている時。
86. ネットをしている時、猫さんの反応は?
  パソコンの上を歩く。
87. 猫さんの手触りを教えてください。
  ホセはビロードのようになめらか。て、ビロードを触ったことはたぶんないが。
  アントニオはいくぶんゴワゴワしている。
88. 猫さんの重さを教えてください。
  両者とも、5キロ弱。実は、体の大きいホセのほうが軽くて、驚いた。
  アントニオは「詰まっている」のだろうか。
89. 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い!と思うのは?
  繰り返すが、ホセのチョビ髭。
  アントニオが、実は「長嶋さん髭」であること。
90. 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
  生に対して前向きになった。大袈裟でなく。
91. ずばり、あなたにとって猫さんとは?
  人生そのものですね(模範解答)。
92. 休日はどうやって過ごしますか?
  猫に留守番させ外出(こら)。
93. 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
  ニャウリンガル。
94. 自分と猫さんで似ているところはありますか?
  気まぐれなところ。トラウマを抱きやすいところ。好き嫌いの多いところ。
  マイブームが突然訪れ、それが突然去るところ。
95. HPやBlogを始めてよかったことは何ですか?
  リアルな生活を客観視できるようになった、て、できてないかもしれないが。
96. 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
  温泉でも行ければ、と思うが、猫たちが行きたいと思うかは疑問。
97. 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
  相手を変えることは難しいので、自分が変わらねばならない。
  問題が起こるのは、問題が起こるような状況を作っている自分が悪い。
98. おや・・今、猫さんは何処で何してます?
  ホセは私の太ももの上にいる。
  アントニオは、遠くでうおー、と鳴いてる。
99. これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
  二匹飼いがおススメですよ。
100. お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
  君らが我が家に来てくれた良縁に感謝。今後も末永く宜しく。
  とうちゃんはしっかり稼ぐよ。