失礼ですが…、のライン。

この間仕事で、珍しい名字の方に接する機会があった。
阪神タイガース往年の名選手と同じ名字だったので、ついテンションが上がってしまった。
すんません、もしご迷惑がかかるといけないので、ずばりどれか、とは言えないんですけど。
江夏、本屋敷、安仁屋、御園生、景浦、弓長、御子柴、土井垣、別当、のどれか、とだけ申します。
しかし、偶然かなんだか、昔の阪神の選手て、インパクトのある名字が多いな。
おそらく、この中のどれ見ても、同じくらいテンションが上がると思う。
阪神のみならず、稲尾、北別府、二出川、毒島、一言、円城寺、などなど、他球団関係の方も同様だ。
長宗我部、香宗我部、宇喜多、蜂須賀、伊集院、肝付、龍造寺、果ては羽柴、豊臣、と武将系も捨てがたい。
関係ないけど、羽柴、豊臣て人は、どうしても子供のころ仇名が「秀吉」になっちゃうんだろうなあ。
そういや後輩に足利、て女の子がいたのだが、見事に「将軍」て言われてたし(というか俺が言ってた)
…毎度申し訳ございません、話をもとに戻します。
で、仕事場での話。「失礼ですが… 何かご関係が…」と喉元まで出かかったが、思いとどまった。
いやま、ほんまに失礼なのはそうなのだが。瞬時に、いろいろ考えてしまったのだ。
結構意外と関係ないもんだ、てのもある。ヨメが仕事関係で「源五郎丸さん」という方と接したことがある。
やはりテンションの上がった自分は、「聞いてくれ、絶対聞いてくれ(何を)」とヨメにせがみ、
聞いてもらったのだが、無関係だって驚いたのだ。その前回のことがなかったら、聞いてたかもしれん。
あと、どうなんだろ。「何回も聞かれて飽き飽きしている」と思われてしまうのか。
或いは、「まさか知ってる方がいるのは驚いた」と逆にうれしく思われるのか。その辺も難しい。
失礼ながら、景浦、別当、豊臣、とかだったら前者だろうし。二出川、毒島は結構後者ぽいぞ。
伊達、毛利レベルだと、「政宗」「元就」があまりにビッグすぎて、聞く気にもならないしなあ。
む。これ以上、人さまの名前を弄ぶのは失礼の極み。
この辺で、ドロン。以上、敬称は略させて頂き、お送りいたしました。