初クロカン・第41回畝傍山一円クロスカントリー。

えー、「旅行記」の途中ではありますが。少し中断させて頂いて。
先の日曜日、奈良・畝傍(うねび)山で行われたクロスカントリーに参加した。
距離的には10kmと、たいしたことはないが(←上から目線)、野山を駆け巡る
クロスカントリーは初体験であり。前日来の雨による「重馬場」も予想され。
加えて、自分は前日午前様であったので(遊んでたわけじゃない、と誰に言い訳)。
数々の悪条件が揃う中、どうなることやら、と、びびりまくっていた。
7878rtふぇd、と、そして猫が踏む。
雨女ヨメと晴れ男ムが微妙にせめぎ合っており、降るか降らないか、微妙な天気。
カッパを着るか着ないか、も微妙なところであり。すぐ処分できる簡易カッパを着用。

とても人には見せられない姿だ、て見せているが。見た目は非常に恥ずかしいのだが、
この袋(←袋て言うな!)もといカッパは、むしろ防寒として非常に役に立った。

緊張のスタート前。と、浮かれて写真を撮っているが、どうやらこの写真を撮る時、
ポーチに忍ばせていた千円札を落としたと思われる。ゴール後に判明して凹みまくる。
えーん。ラーメン食べようと思っていたのにい… しかしまあなんですなあ、
お参りの時なんだかは、お賽銭にぽんっと千円出しても、その時は何とも思わないのに、
こういう時はほんとに凹むというのは。人間心理の浅ましさというか、面白い。
橿原神宮にお賽銭出したことにしよう、と必死で思い込もうとした。ご利益ご利益。
或いは、この日会場を埋めていた中高生だかが拾って、うまいものでも食べててくれたら、
ラッキーと思ってくれていたら、それでいい(おっと。拾得物横領罪ですぜ)。
人間心理の面白さと言えば。このレースは男女に分かれたうえ、同距離の人は一斉に
走るのだけれど、表彰は「世代別」。自分は「10km男子40歳代の部」での出走だった。
持ちタイムからすれば「上位を狙えます」ということだったので、密かに燃えていた。
ようし、やったろう。てっぺん取ったろう。同世代と思しき選手を敵視したりもして。
ただ、いざ走り始めて、畝傍山に入り登って行くと、ああきつい、心臓張り裂けそう。
もうええわ、転ばず完走できたらそれでええわ、とするっとシフトしてしまうのだ。
人生もそんなものか。夢と理想に燃える青春期から、実質と安定を求めるオヤジ期へ。
その転換こそが、オイル、もとい老いる、ということなのだろうか。
しかし悪い事ばかりではない。競争に明け暮れ、ああ自分はこんなに遅い、だめだ、
と落ち込んでいたのでは、あまり楽しくない。みんなと走る、山を走る、空気がうまい、
景色が素晴らしい(実際、橿原神宮や各陵墓を巡る風光明媚なコースだった)。
そういうところに価値を見いだすと、途端にウキウキしはじめる。非常に示唆的だ。
ついでながら、ヨメは今回「女子だけで走る」というのも初体験であったらしいが、
「女が女だけになった時のイヤラシサを数多く見た」らしい。これも人間心理の話。

畝傍山は我々に微笑みかけているのか。足元からオナカにかけて、お騒がせしてしまい、
大変すみませんでした。そして、ありがとうございました。
自分がゴールした後、ヨメのゴールを待っていたのであるが、ヨメが近づくにつれ、
土砂降りになって来たので、笑った。ここでも袋、袋て言うな、カッパが奏功した。
ラーメンは残念だったが、「うねクロ名物・ぜんざい」(無料)が冷えた体に染み渡った。

参加賞。マラソン大会のTシャツと言えば、なにこれ、イラネと思ってしまうのが
多い印象であるが。T塚でもそれをちょっとだけ感じたが。
これはおお、なかなかええやん。イケてるやん。と嬉しくなっていた。
「41st」とちゃんと書いてるやん。「41th」とかなってたらどうしようか思たけど。
失礼ながら、やるなあ、うねクロ。侮れんなあ、と思って。ふと裏返してみたら。

なってるよー。派手にやってもうたなあ…
まあミスは誰にでもあるんだから仕方ないだろうけど。痛恨の一撃だ。
表が正しいだけに、そしてここ以外はカッコイイだけに。返す返すも惜しい。
でもま、面白いから、ええか。
他の大会で出て着用して、後ろの人が「ちがうがなあ!」と突っ込むだろうか。
ラソンの時は退屈なので、それをちょっとでもしのいでくれれば、と思う。
このTシャツの件に関し当局に知らせたがいいか、迷っている。差し手がましい気もするし。
来年Tシャツが「42th」になるのかどうかドキドキする、というのが少しだけ楽しみだったり。
こんな悪趣味な自分が、時々、いや常々嫌になるが。
フォローになってるかわかりませんが、運営関係者の皆様、ボランティアの皆様、
本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
*****
<今回の記録>
クロスカントリー10km男子40歳代の部 50分30秒 31位(111人中)