いろいろ、大変です。

「いやー、夏はほんと大変なんですよー」
「ほうほう、何がそんなに大変なんですか?」
「実は、朝起きて働かないといけないんです」
「……」
…む。わかります。
いまいち大変さが伝わらないのがもどかしい。
しかし、普段夜働いてる者にとって、
朝起きるだけでも大仕事だ。起きれただけで、
今日の仕事が八割方終わった気になるのが不思議だ。
まああれだ、もぐらが地上で走るようなものか。
おお、野球選手が朝から一日三試合するような、
と言えば、もっとわかってもらえるだろか。
人から見ればなめたこと言ってるかもしれんが、
自分なりに頑張ってます。倒れるわけにはいかん。
どうせ倒れるなら、盆休みに遊んでから倒れたい。
おいおい、と自ら突っ込みつつ。以上、朝の電車から。