Happy White Day 爆弾。

バレンタインにヨメがチョコレート・フォンデュをしてくれたので。
仕返し、もといお返しということで、ココアケーキを焼いてみた。
いや、焼いたのはホームベーカリー釜やん(釜伸び職人)であって、
自分は材料を集めて投入したにすぎない。まあ、四十前にしてはじめて
「ふるい」という作業をしたにはしたが。しかし、うちには「ふるい」がなく、
「味噌漉し」にて代用したので、やりにくいことこのうえなかった。
代用と言えば、うちにはブランデーもなかって。ウイスキーにて代用。
村上春樹ファンとして常備しているカティサークであるよ。
また、ココアもレシピ指示の100%ココアパウダーではなく、仕方なしに
うちにあったVホーテンを使った。安心のK岡物産ブランドだ。て何故伏せるか。
ともあれ、見た目的には、それらしいものが仕上がった感がある。
一口食ってみた感想は、自分的には少し微妙な感じだったが。
ブランデーtrgf6t(←今ネコが踏んだ)の香りを予想して口に入れると、
その香りが来ないという違和感。中島らもの言葉を借りると、揚げものを
トンカツだと思って口に入れたら玉ねぎフライだったことが分かった時の寂寥感、
それに似たものを感じないでもない。でも、噛めば噛むほど味が出る気もする。
て、するめかよ。
ヨメは、優しい味で、ありだと思うと言ってくれたので、気を良くし。
今から職場に持って行くこととするわ。下手したらこれ、嫌がらせレベルやけどな。
ははは、同僚たちよ。首を洗って待つが良い。
てはよ出な遅刻する。