「2012年の金環食」。

正月のことである。ごろ寝で正月版の新聞を読むともなしに読んでいた。
と、今年は「日本天文界の当たり年」とかで、数々の「天体ショー」があると見つけた。
天文オタクの血が騒ぎ読み耽った。いやチェックを怠っており、オタクと言うもおこがましい。
6月6日の「金星の日面通過」については、先日書いた通りで、それもそれでオオゴトだが。
何といっても最大の目玉は、5月21日朝の日本を騒がすであろう「金環食」である。
「へえ、今年金環食があるんだって!見たいね!」と、他の部屋にいたヨメに声をかけた。
「へーたのしみー」最初は流していた(だろ?)ヨメであったが、しばらくして。
「ええー、『2012年の金環食』やん、ドリカムやん、すごいすごいー」と騒ぎ始めた。
「ドリカム? そんなん歌あったか? おぼえてへんわ」
「えー。題名やなくてそんな歌詞があってん。えとねー題名はー、題名はでてこおへんわ。」
最近、固有名詞等が出てこないのはお互い様だ。はは。
「気になる。疑問はすぐに解決、だ」、とすかさずipadを取り出し検索をかけた。
思えば、昔は検索などができるようになるとは、いや検索ということ自体、夢にも思わなかった。
ヒットしたのは、これだ。http://www.youtube.com/watch?v=f_N9n2LltXY(←音が出ますよ)
「ああーー、これかいな。これ何回も聞いたことあるわ。カラオケでうととる娘(こ)も多かったな。
ドリカム懐かしいなー。自分もCDよう車でかけてたわ。妹のCD借りパクやけったけどな(自笑)。
でも何回も聞いてたのに、歌詞は頭に残ってへなんだわ。全く何聞いてたんやろなー(さらに自笑)」
ごちゃごちゃ語りかけるムの声は全くヨメの耳には入ってなかったと思われる。
何故なら、気付けばヨメは、涙をぽろぽろ流していたからである。のは秘密である。て書いてもたがな。
突然のことに、正直、めっさ焦った。涙の理由をおそるおそる聞くと、なんかよううまく言えへんけど、
ともかく、「ツボに入った」らしい。そんときは、なんかわけわからんかったが、その後自分も、
もう何度か繰り返しこの曲を聞いてみたら、なんとなくわかってきた、気がする。なんとなく、やが。
いうてて、今日もう一回これ書くために聞いたら、泣いてもた。なんやねん、自分。
「人間は時空の旅人」。自分のオヤジが酔っ払ったら良く言う言葉やが。その実感が胸に迫る。
でま、ともかく、金環食である。強引にまとめるぞ。
なんとしても見たい。5月21日朝の7時半くらい?(皆様には、是非公式発表にてご確認下さい)
たった1分そこらのその瞬間を。スウィート・テンはこれですませてもいいかしら(殺されます)。
ただなあ、調べると、ここT市は、「金環食帯」の端も端で、正直微妙なとこなんである。
(参考)http://www.annulareclipse2012.com/data.html
東京はど真ん中なので、羨ましくもなってしまうが… この近辺では、潮岬が狙い目だ。て近くないぞ。
自分はその前日休みで当日夜まで仕事が無いので、「遠征」も頭によぎったが。ヨメは当然朝から仕事。
「ひとりで見に行ってくればいいじゃん」とヨメは言うが。それじゃ意味ないじゃん!
まあ、こんな形の指輪もあるし、これはこれでいいか。
いつもとかわらぬ朝の日常。いつもと変わらぬ生活。
その上を、優しく「太陽のリング」が照らす。完璧じゃないけど、面白い愛らしい形のリング。
それでいい、それがいいのかもしれない。
ただ、天気がよいことをひたすら祈るばかりだ。
「あなたがいれば たわいないこんな時間も
 泣けてくる程 しあわせな気持ちになれる」
*****
ちょっと待て。いつもと変わらぬ朝、いつもと変わらぬ生活、だったら。
自分の場合、寝過ごす可能性がある。寝坊オチだけは避けたいところだ。
ごめんなさい。四行上で終わってたら格好良かったですが、そうもいきません(何故)