最近のきゃつら。


ぬくいしおさまりがよいところぞ。ほめてつかわす(ホセ)

うぜえよお前、今いそがしいつってんだろ(アントニオ)

猫電車でござい。
*****
久しぶりになってしまいました。今年度初めてかもしれません。
猫嫌いな方の目を盗んで、内緒で猫好きの皆様に報告いたします(笑)。
きゃつらはすこぶる元気です。ホセが時々オッサン声で騒いだり、
アントニオのビニル好きが相変わらずだったり、どちらかはわかりませんが
(見当はついてますが)ゴミ漁りの癖がでたり、と問題もありますが。
飼い始めてから10か月近く立ち、彼らと自分らのリズムがますます
合って来た気がします。早朝起こしに来て困ることもなくなりました。
もっとも、これは寒いからかもしれません(笑)。いやそれに加えて。
前は、6時→14時→22時というエサのサイクルでありました。
朝起こされて否応なしに6時にやり。それなら通常なら18時にやらねば
ならないところですが、自分らの生活上それは無理なので、やむなく、
自分の出勤直前の14時にやり、どちらかが帰宅した22時頃にもっかいやる、と。
「三交代」にしていたのですが。「抗議タイム」が三回になり、往生してました。
それが、正月旅行のどさくさ(?)を経て、10時→22時の二交代制にスムーズに
移行することに成功しました。おかげで朝は快適に「ふとん部」活動がでけますわ。
もっとも、少し自堕落が過ぎて、良し悪しですが(笑)。
ビニルも、ゴミ漁りも、こまめなチェックと、堅いガードでなんとか対処してます。
相手に問題があるとする。しかし相手に直せ!と怒ってもなかなか直るもんじゃあないす。
むしろ自分を無理無い範囲でシフトして、「問題が出る局面を減らす」方が快適です。
そういう「いなし」の技術こそ大事。これは自分の人生観にすら影響を与えた気がします。
仕事でも、家庭生活でも、社会の中でも、いかしていけば、暮らしは楽になるのでは、と。
かくの如く、にゃんこ先生たちに、ひたすら「指導」を受ける毎日であります。
久しぶりに、ですます調で書かせて頂きました。
すんません、やっぱ、気を遣ってます。て誰によ。