「プロジェクトF」その3。

ヨメだけ医院に行かせてて、いいんかい(うわ)と思ったのと、自分も理解を深めたい。ということで。
ヨメとともに、先日、そのN市の名医のところを訪れた。「きついよ」とのヨメからの前知識もあったが。
百聞は一見にしかず。それはもう、厳しかった。良く言えば、人から、ことこういう問題に対して、
こんだけハッキリ言われる機会もそうない故、まそれはそれでよかったのかもしれないが。やられたね。
まず、厳しい顔で「で、何を聞きたいんですか?」と先制される。「いや、今後の方針とか…」と、
ヘドモドっとヨメが返答すると(自分は貝に)、もうなんか、ノリノリで、いかに厳しいかを力説される。
「たぶん、あなたの顔見たら、話しやすかって、聞いて欲しかったんやない?」とは、ヨメの後日談。
今から言うことは、若い、特にアラサーの読者の皆様には、知って頂きたいことなのであるが。
この世界には、「37歳の壁」というのが存在するらしい。37歳あたりを境に、妊娠率は急激に下がり、逆に
流産率が激増すると。頭では分かっていたが、グラフの下がり方を見ると一目瞭然。改めて暗澹とする。
37歳と40歳は、世間の認識では、何が違うの?という感じだが、その実、大違いなんだとかかんとか。
正直なとこ、もうなっちゃった自分らからすれば、今頃そんなこと言われても知らんがな、という感じだ。
といって、前もってわかってたところで、多分どうしようもなかったので、それはそれでいいんではあるが。
けどこういうの、もっと大々的に報道してもええと思うけどなあ。自分らが不勉強なだけかも知れんのやけど。
高齢で出産に成功しました、いうのはようドラマとか、ニュースとかなるんやけど。その割には露出が少ない。
先生が言ったデータを自分がウロ覚えたのを書くので、ウラは取って頂きたいのだが、40歳において、
自然妊娠の確率は、2%、ということだ。人工授精だと、確率は倍増するが、「2%が5%」というレベル。
先生は続けた、「サッカーで言うたら、負けてる状態で、残り数分とあとロスタイムがどんだけあるか。
もうパワープレイですよ。そこを、『なに守り固めとんねん、守備要員入れとんねん』いうことですよ。」
スポーツオタクな自分としては、あまりに絶妙なたとえに、笑ってしまった。おお、なんとわかりやすい。
そう、そこで「スーパーサブ」を投入するか、その問題をまだ我々はクリアできていない。先生からすれば、
そいうことは、家で話し合っとけ、ということなのだろうが。とりあえず「人工授精」と「体外受精」の
違いについて知ったのも最近、というレベルで。(「じゅ」の漢字まで違うとは!)。勉強、勉強、であるよ。
ここまでお読みの方で、なんとひどい先生だ!とお思いの方もいよう。ただ、弁護するわけでないが、
先生はこうもおっしゃった。「こういう話すると、特に男性はキレますわ。実際、多々キレられました」と。
続いて、そういう方ってのはキレる機会を、そして「もうええわ!」と決める機会をどっかに求めてるんでは。
そういうので、どっかのクリニックが犠牲になるわけだが、それもひとつの役割として仕方ない。とかとか。
先生、私が絶対キレないと計算して言うてるやろ、とも一瞬思ったが、全く、もっともな話である。
また「生き死にに関わる問題じゃない」「いろいろ夫婦はおるし、子供がいるのも普通、おらんのも全く普通」と、
フォローになってるのかわからんが、フォローもして頂いた。でもま、やるだけはやってみましょう、となった。
仮に5%の確率で、5回やるとして、足して25%ということになるんかな? そんで流産率がその25%…
4分の3を掛けて、ざっと2割弱というところか。まあ、数学に弱い自分が確率を語るのも何なんだが。
高校の時、確率の試験は「全かぞえ」で乗り切ってたくらいやし… この論理には全く自信がない(*注)。
もっとも、40の声を聞いたにしては、かなり保ってる方と思われる、ヨメの「若さ」を考慮すると、
もうちっとだけ確率は高いかも、と。すんません、これはノロケ入りましたか。(本人にも言ったが、何も出ず)
ともかく低い確率の分だけ、喜びはでかいやんか。先日、澤の同点ゴールが出た確率に比べたら、まだ高いくらい。
そして、同点ゴールが出ても出んでも、仲間とともに闘う楽しさ、充実感は、何ら変わるものではない。
*****
今更ながら気付かされた。命が出来るということは、なんという奇蹟の積み重ねなのか。
これから出来る命のみならず、今ある全ての命も、その奇蹟の上に成り立っている。普段は気付かないのだけど。
自らの命も、そうやって与えられたもの。そう考えると、自分のこともまた、違った目で見えてくる…
*****
(*注)
数学を良く知ってる方(というか専門家)に問い合わせたところ、正解は(1-0.95の5乗)*100ということです。
計算はもう、面倒臭いのでやってないすが、確率は、もう少し低くなりそうであります。おおそうか。
1/300の設定の台で、「300回回したんやから1回くらいは当たってるはずやのに…」とオッサンがこぼす、
パチンコ屋でのボヤキも間違い、と。その辺は、パチンコやらない自分には実感としてわからんのですが…