村上春樹ファンに100の質問。

遅ればせながら、『1Q84』をbook2まで読んだ。
流行に乗るのは嫌だ、とばかり、出た当初には読まなかったのだが。
まあなんだ。遅れたため、book3があると知ってて読んでしまった形だ。
いやこれで終わりなんだろか、続きがあるんだろか、とのサスペンスに
落とし込まれることがなかったのは悔しい。やはり鉄は熱いうちに打て、だ。
その反省から、すぐさま本屋にbook3を買いに行ったら、どこにもあらへんがな。
続きが気になって死にそうな気持ちを紛らすために、これを試みる。
いやほんと、根からのハルキストの皆様には申し訳ない限りなのだが。
ビギナーによる、ビギナーなりの意見ということで。ご笑覧のほど。
(一部、ネタバレがあります。)
*****
Q1. あなたのHNをどうぞ。
 Moulin Rouge。

Q2. 差し支えなければ年齢をどうぞ(○○代などでもオーケー)
 40前。

Q3. 性別をどうぞ。
 機能的には男。運用面ではどうか知らん。

Q4. あなたが村上春樹を知ったキッカケは?
 なんか流行の作家らしいと、昔から名前は知っていた。
 深く知ったのは結婚後。ヨメがあらかたの本を持っていた。

Q5. 初めて読んだ村上春樹の作品は何ですか?
 順番どおり、『風の歌を聴け』から。

Q6. 初めて読んだ時の印象はどうでしたか?
 晴れ晴れとした寂寥感。

Q7. あなたが村上春樹の作品にどっぷりはまったのはどうしてですか?
 読んでいる間、一度本を閉じると、また開きたくてたまらなくなる。
 読んでいる間、現実世界と本の世界の二重生活をしている感覚になる。

Q8. 一番好きな作品を1つだけ挙げてください。
 『ダンス・ダンス・ダンス』。

Q9. どうして上記の作品が一番好きなのですか?
 「ユミヨシさん、朝だ」の、あまりのさわやかさ。 

Q10. あまり好きでない作品はどれですか?
 強いて言えば、『ねじまき鳥クロニクル』。

Q11. どうして上記の作品はあまり好きでないのですか?
 カワハギがグロいから。

Q12. 村上春樹の作品の中で長編・短編・エッセイ・ノンフィクション・翻訳のどれが一番好きですか?
 長編しか読んだことがないので、答えられない。

Q13. あなたのハルキスト度を5段階で表すなら?
 ここは謙虚に1。ビギナーですから。

Q14. 一番好きな登場人物は誰ですか?
 「僕」。

Q15. 一番嫌いな登場人物は誰ですか?
 これも「僕」。

Q16. 同性の中で一番好きな登場人物は誰ですか?
 「僕」、はもう言ったので。『海辺のカフカ』の星野ちゃん。
 自分のキャラに一番近い気がする。

Q17. 同性の中で一番嫌いな登場人物は誰ですか?
 これも「僕」の他には、『海辺のカフカ』のジョニー・ウォーカー
 ネコ大好き、あんなうまいものはない。

Q18. 異性の中で一番好きな登場人物は誰ですか?
 『ノルウェイの森』の緑に会うためなら、二次元に旅立ちたくなります。
 あと、『1Q84』の青豆も急上昇中。

Q19. 異性の中で一番嫌いな登場人物は誰ですか?
 基本いない。強いて言えば、『ノルウェイの森』の直子は苦手。

Q20. 非人間的登場人物(ex.羊男など)の中で一番好きなのは?
 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の「獣」。

Q21. 作品中に出てくるセリフで一番好きなのはどのセリフですか?
 「死んでこそ 浮かぶ瀬もあれ ノモンハン」(『ねじまき鳥クロニクル』)

Q22. 作品中に出てくる比喩表現で一番好きなのはどの比喩表現ですか?
 詳細は忘れたが、「草の上でビールを飲みながら最後を迎えたい」的なところ。
 或いは「ビールを飲むためにプールで泳いでいる」的なところ。

Q23. 日常生活で上記のセリフや比喩表現を使ったことがありますか?
 前者は、人生の目標。後者に近いことは、現在やっている。

Q24. 村上春樹の作品以外で初めて読んだ本のことを覚えていますか?
 小説にしぼって話をするなら、井上ひさし

Q25. 覚えている人はその作品名を、覚えていない人は覚えている中で一番昔に読んだ作品の名前を教えてください。
 『ブンとフン』と『ドン松五郎の生活』

Q26. 子供のころによく読んだ本があれば教えてください。
 『学研まんがひみつシリーズ』。

Q27. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)はすべて読みましたか?
 いいえ。

Q28. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)を全て持っていますか?
 いいえ。あるものも、大半はヨメの蔵書であるし。

Q29. あなたは村上春樹の作品を何冊(同じタイトルの上下巻は1冊とカウント)持っていますか?
 たくさん。(数えるのが面倒)

Q30. 最も多く読み返した村上春樹の作品は何ですか?
 『風の歌を聴け』。

Q31. Q.30の作品を何回ぐらい読みましたか?
 3、4回。

Q32. あなたがハルキストになって以来、新刊は全て発売日に買ってますか?
 いいえ。

Q33. 村上春樹の作品の中で一番好きな表紙はどの表紙ですか?単行本・文庫等問いません。
 『ノルウェイの森』の緑の方。

Q34. 村上春樹の作品の中で絶版となってしまった作品を持っていますか?
 いいえ。

Q35. 村上春樹の作品に出てくる食べ物の中で一番食べてみたいものは何ですか?
 太った娘が作ったサンドウィッチ。

Q36. 村上春樹の作品に出てくる料理を作ってみたことがありますか?
 ない。
 が、カフェバーでビールを飲みながら本を読む、てのはやってみたい。

Q37. 村上春樹さんに作って食べさせてほしい料理は何ですか?
 ない。

Q38. 村上春樹の作品の中で、是非とも映画化してほしいと思うのはどれですか?
 映画化すな。

Q39. 村上春樹の作品の中で、是非ともドラマ化してほしいと思うのはどれですか?
 ドラマ化もすな。

Q40. Q.39のキャスティングを考えてみてください。
 いやだ。

Q41. 「風の歌を聞け」は実は映画化されてますが、見たことはありますか?あればその感想をお願いします。
 ない。

Q42. あなたの周りにハルキストは何人いますか?
 知っている範囲なら二人。ヨメと職場の同僚。

Q43. あなたの友達に薦めるならどの作品を選びますか?
 順番どおりに読みなさい。

Q44. 村上春樹の作品の中で最もポピュラーだと思う作品はどれですか?
 『ノルウェイの森』。

Q45. ハルキストになって何か変わったこと(性格、生活習慣など)はありますか?
 ハルキストが嫌いでなくなった。

Q46. 「そういえば村上春樹の作品って○○だね。」○○の中に自由に言葉を入れてみてください。
 アレだね。

Q47. おめでとうございます!村上春樹の作品がTVドラマ化されてあなたが主役に抜擢されました!そんな話があったとすれば、それはどの作品?
 だからドラマ化すんなってば。

Q48. あなたが登場人物の1人(主人公に限りませんし同性・異性も関係なく)として作品に出るとすれば、どの作品がいいですか?
 ずーっと井戸に入っているだけならやってもよい。

Q49. 「村上春樹イエローページ」などの村上春樹に関する解説本・批評本を読んだことがありますか?
 ない。

Q50. 村上春樹自身に読書感想文を書いてほしい村上春樹作品は何ですか?
 書かない方がよい。

Q51. 村上春樹の作品について卒論を書くことになりました。その作品は何ですか?
 書きたくない。卒論がなくても卒業できる大学がよい。

Q52. 村上春樹に対談してほしい人はいますか?
 イエス・キリスト

Q53. 村上春樹と論じる機会があれば、どんなテーマがいいですか?
 「世界の終わり」。

Q54. 村上春樹と友達だったら何をしてみたいですか?
 部屋で飲み明かす。女の子は呼ばないよ。

Q55. 村上春樹に街でばったり会ってしまったらどうしますか?
 まあそういうこともあるだろう、とひとり納得。

Q56. 村上春樹に一番聞いてみたいことは何ですか?
 上とかぶるが、「世界の終わり」について。

Q57. 村上春樹にプレゼントするなら何がいいですか?
 ビール1年分。

Q58. 羊男に会ったらどうしますか?
 踊り方を教えてもらう。

Q59. 実は、羊男に会ったことがある?
 ない。ヨメは「らくだ男」が自分の中に降りてきたことがあるらしい。

Q60. 村上春樹の作品に出てきた場所で是非訪ねてみたいのはどこですか?
 ジェイズ・バー。
 星野ちゃんがナカタさんに驕った食堂。

Q61. 村上春樹の作品に出てきた人物で是非会ってみたいのは誰ですか?
 強いて言えば、羊男。

Q62. 村上春樹の作品の中で、最も印象的なシーンはどのシーンですか?
 セックスシーンを除けば(こら)、配電盤を葬るところ。

Q63. 村上春樹の作品ではけっこうな数の登場人物が亡くなってますが、一番悲しかったのは誰の死ですか?
 ナカタさんを殺さないでほしかった。

Q64. もう一度登場してほしい登場人物はどの作品の誰ですか?
 「僕」。

Q65. 続編を刊行してほしい作品があれば教えてください。
 『ダンス・ダンス・ダンス』。

Q66. この先、村上春樹さんに書いてほしいテーマがあれば教えてください。
 世界をどう救うか(結構本気)。

Q67. 読む前の期待を良くも悪くも最も大きく裏切られた作品はどれですか?
 『海辺のカフカ』。
 やはりナカタさんを殺さないでほしかった。

Q68. 読み終えて、最も消化不良だった作品はどれですか?
 強いて言えば、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』。
 カタルシス、という面では物足りなかった。

Q69. 江国香織辻仁成の共作が話題になりましたが、村上春樹と共作してほしい作家は誰ですか?
 村上龍

Q70. 村上春樹の作品の中で最も好きなタイトルはどれですか?
 『やがて哀しき外国語』。

Q71. あなたが村上春樹の新刊のタイトルを命名することになりました。どんなタイトルですか?
 村上春樹命名した方がよい。

Q72. 村上春樹の作品で泣いたことはありますか?あればどの作品のどのシーンか教えてください。
 数多くある。具体的には、忘れた。

Q73. 村上春樹の作品に出てくる海外文学を読んだことがあればそのタイトルを。なければ、読んでみたいと思う作品を教えてください。
 ジョージ・オーウェル1984』。『カラマーゾフの兄弟』。挫折中。

Q74. 村上春樹に翻訳してほしい海外文学があれば教えてください。
 同上。

Q75. もしあなたが英語の読み書きに長けていたら、村上春樹のどの作品を英語版で読んでみたいですか?
 『1Q84』。ふかえりのセリフはどうなるのか。

Q76. 無人島に1冊だけ村上春樹の本を持っていくなら、どの本を持ってきますか?
 『海辺のカフカ』。海辺で読むのは最適だろう。
 ごめんなさい。疲れてきたのかも。

Q77. 村上春樹の作品に出てくる音楽(クラシック・Jazz・ロックなど)を聴いたことがあればそのタイトルを。
なければ、聴いてみたいと思う音楽のタイトルを教えてください。
 ロッシーニ泥棒かささぎ」。ヤナーチェックシンフォニエッタ
 あと、ジャズ。題名思い出されへんねんが。

Q78. 村上春樹に影響されて、作家になろうと思ったことが少しでもありますか?それはいつ頃ですか?
 逆に「オレには無理」と思わされてしまう。

Q79. あなたにとっての「小確幸」は何ですか?(小確幸=小さいけど確かに幸せと感じること)
 仕事のあとのビール。喫茶店での読書。

Q80. 村上春樹ゆかりの地を訪ねたことはありますか?訪ねたことがあればその場所を、なければ訪ねてみたいと思う場所を教えてください。
 クレタ島マルタ島に行きたい。パラグアイにも行きたい。

Q81. 井戸の底に下りたことはありますか?
 ないが、地底探検ならしたことがある。

Q82. 村上春樹関連のHPでオススメのHPがあれば教えてください。
 ない。

Q83. 村上春樹関連のメーリングリストでオススメのメーリングリストがあれば教えてください。
 ない。

Q84. J's BarというHP内にある「春樹度チェック」は何点でしたか?
 そのHP、見つからなかった。

Q85. 作家以外で村上春樹が向いていると思う職業はありますか?
 探偵。バーのマスター。

Q86. 以前あった「村上朝日堂」のHPからメールしたことはありますか?返事は来ましたか?
 ない。

Q87. 村上春樹に出演してほしいTV番組はありますか?
 ない。

Q88. 村上春樹と一緒に旅してみたいのはどこですか?
 どこもない。

Q89. 村上春樹が夢に出てきたことはありますか?それはどんな夢でしたか?
 ない。

Q90. 今、一番読みたい村上春樹の作品はどれですか?
 『1Q84』book3。早くよこせ。

Q91. ずばり、村上春樹ってどんな人?
 天才。

Q92. 村上春樹を動物に例えるとするなら?
 童話の中の、ふくろう。

Q93. ハルキストでよかったな〜、と思ったことはありますか?それはどうしてですか?
 ヨメと会話のネタができた。

Q94. 村上春樹以外によく読む作家はいますか?
 司馬遼太郎遠藤周作夏目漱石。などなど。

Q95. 村上春樹の作品以外でオススメの作品を教えてください。
 ガルシア・マルケス百年の孤独』。

Q96. あなたはハルキストをやめようと思ったことはありますか?
 ない、というか、やめれない。

Q97. (Q96.に関して)なぜそう思った(思わなかった)のですか?
 一度入った世界から出ることは出来ない。弁のようなものだ。

Q98. あなたにとって村上春樹の作品とは?
 もうひとりの自分。

Q99. 村上さんに一言どうぞ!
 ナカタさんを殺さないでほしかったです(しつこい)。

Q100. お疲れ様でした、最後に一言どうぞ!
 あらゆるものは通りすぎる。誰にもそれを捉えることはできない。
 僕たちはそんな風にして生きている。(『風の歌を聴け』より)