阪神ファンに100の質問。

久しぶりに観戦しとったのに、雷雨で中止になったので憤懣やるかたなく。
なんとなく、こんなんがあったのでやってみます。ちぃと古いみたいすが。
なんで応援しているのか、自分でもわからなくなってるので再確認したい、
という意図がひとつ。あと、「切りかえしセンス」のトレーニングという意図も。
役にたつかわからんが。
では。ちと長くて失礼。
*****
1 名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。
   Moulin Rouge。生物的には男。形而上的にはかなり女。
2 生年月日と、住んでる場所を教えてください。
   1972年10月31日。兵庫県T市。スキーはできんし、延長戦になっても帰宅可能。
3 投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)
   右投右打。実家は電気温水器。リフォームリフォーム。
4 宿命のライバル同士だと思う選手ふたりをどうぞ(他球団同士でも可)
   村山実吉田義男
5 阪神を好きになったのはいつ、どんなきっかけで?
   DNAの悪戯。何かの間違い。
6 阪神の素晴らしさについて、存分に語って下さい。
   ソクラテスが代弁。「汝が良妻を持たば幸福者にならん。悪妻を持たば哲学者にならん。」
7 阪神のライバルだと思うチームは?
   読売。向こうはどう思ってるかしらんが。東京大阪と同関係。
8 阪神が優勝するために必要なことは?
   明確なビジョンとファンの辛抱。
9 阪神の好きな選手を何人でもどうぞ。
   全員。毒を食らわば皿まで。
10 甲子園の良さを語ってください。
   阪神園芸最強。
11 今からでも遅くない永久欠番にすべき背番号と理由を述べてください。
   44。理由は自明。
12 好きな応援歌をどうぞ。好きな理由もあればどうぞ。
   男の勲章は光る汗ただひたすらゆけ金子誠一。ただひたすら何処へゆく。
13 年に何回ぐらい、甲子園(鳴尾浜)に観戦に行きますか?
   年一回行くか行かないか。鳴尾浜行くのは今年の目標。
14 あなたが持っている応援グッズを教えてください。
   法被。ファンクラブユニ。赤星ユニ。バットメガフォン。メガフォン。24リストバンド。
   赤星を着ると「デブ赤星」と言われるので最近は着ていない。
15 観戦は内野派?外野派?
   どちらでも良いが、今の立てない外野では外野の魅力半減。
16 ポスティングシステムってどう?
   得た資金を有効に使ってさえくれれば。井川資金は何処へ。
17 阪神ファンとして一番幸せな瞬間は?
   今を生きている一瞬が一番幸せ(と思いたい)
18 メガホンを投げ込むファンをどう思う?
   試合進行の妨げとなる場合は論外。それ以外で人に迷惑をかけない限りは、
   抗議の意思の手段としてやむを得ないかもしれない。てゆうか投げたことある(恥)
19 今年いちばん注目の若手選手は?
   狩野。バルディリス。二軍では両野原と上本。あとあまり若くないが久保。
20 将来コーチとしてやってもらいたい現役選手をどうぞ。どのポジションのコーチをしてもらいたいかも希望があれば。
   藤川ピッチングコーチ。球速を増すノウハウを是非皆に。
21 タイガースのコーチ陣、誰に教えてもらいたい?
   和田豊コーチにライト打ちを。
22 ジェット風船飛ばしについてどう思われますか?
   7回のは儀式としてはアリ(ただし膨らませるのは7回表2死からで)。9回のは不要。
23 球場でのヤジについて、どう思われますか?
   オサーン「香川〜、お前に豚マン買うてきたで〜、こっち来て食わへんか〜」
   香川「今忙しいねん!あとで食うわ!」
   オサーン「はよ食べな、さめてまうで〜」
   このレベルのヤジならばアリ。
24 タイガースが合併することになって名前がなくなったとしても応援していける?
   読売と合併したら考え直す。
25 ビジターかホームどちらのユニフォーム方が好き?
   バースデイユニフォームで。
26 併殺をくらった時の気持ちを一言でどうぞ。
   最悪ー、今岡最悪ー。
27 先発が充実か中継ぎが充実、どちらがいいですか?
   先発充実&大リーグばりの中4日ローテで。
28 野球漫画ですきなのは?
   キャプテン。やったろうじゃん。ナイン。(タッチも好きだが野球漫画かは疑問)
29 ユニフォームがタテジマがヨコジマになったりしてもアナタ的にはOK?
   それで清原が来ればOK。
30 審判の判定はおかしいと感じる時がある?
   友寄。井野。橘高。渡田。有隅。イヤッホゥゥゥゥ!!!
31 昔のチーム名である大阪タイガースに戻ってもいい?
   オリックスにも思うが、もう少し「神」も大事にしてほしい。
32 打率か本塁打今の阪神にはどちらが必要?
   それより打点が必要。
33 阪神ファンをやっていて良かったと思うことは?
   ないといえばない。あるといえばある。
34 逆に、阪神を知らなければよかったなんて思ったことはありますか?
   数え切れないほどある。
35 あなたにとって欠かせない阪神グッズは?
   岡田のサインと真弓のサインボール、机上の決戦。
36 チームの選手別応援歌、10曲以上歌えますか?
   歌える曲は全て現在使われていない。
37 トラッキーとラッキーちゃん(女の子)の魅力について語ってください。
   ラッキーちゃんの中身は男なのか女なのか。
38 もし甲子園がドームになったらどうしますか?
   もとに戻せと署名運動するか、GS神戸に新球団を誘致。
39 他球団でタイガースに入って欲しい選手は?
   Fダルビッシュ。E田中。G坂本。L中島&中村。皆関西人やないか。
40 将来4番になって欲しい選手は?
   PLの観野。俺の中では既に入団が決定している。
41 目をつけている高校球児はいますか?
   同40。
42 阪神以外で好きな球団があれば教えてください。
   好きな順に。ロッテ、日本ハム楽天、広島、オリックスソフトバンク、西武、横浜、
   ヤクルト、中日。以上。
43 オフの選手のテレビ出演より、やっぱり試合が見たい?
   昔の歌合戦やクイズ大会はよかった。
44 今年のペナントレースに望むことは?
   最後の10試合は勝ち数が10倍になります。
45 あの球団のあの人にひとこと物申す!というのがあればどうぞ。
   どっかの球団のシニアディレクターへ。仕事しないなら辞めて下さい。
46 DH(指名打者)をどう思う?
   アリと思うが、なしの野球も残して欲しい。隔年で採用とかになるとなお良し。
47 今までのあなたの観戦勝率は?去年に限ってもOK
   わからないがいい方と思う。暗黒時代に月間3勝のうちの1勝を見たし。
48 大好きな選手が、たとえ大嫌いな球団に行ったとしても応援できますか?
   それはそれとして。
49 将来、伝説になりそうな現役プレーヤーを1人、挙げてください。
   ある意味メンチ。
50 ズバリ、あなたにとって野球とは?
   人生そのものですね。(ベタ)
51 守ってみたいポジションは?
   プレーヤーは無理。リリーフカーの運転手くらいで。
52 月にいくらくらい野球にお金をかけてますか?
   今の金額はわからないが、野球を知らなければ弁護士くらいにはなれた。
53 チケットはどうやって入手?方法は?
   なすにまかせよ、キュウリにはまかせられん。
54 今までのトレードでこいつは成功した!という成功例を挙げてください(複数回答可)
   長崎。真弓。矢野。などなど、トレードだとすら認識されていない人々。
55 よく読む野球雑誌をいくつでも、挙げてください。
   週ベ。Number。
56 FA制度についてどう思いますか?
   基本的には賛成だが、今の不完全な形では無意味。
57 いちばんよく見るスポーツニュースは?
   すぽると。「プロ野球ニュース」に戻してくれ。
58 好きな解説者は?また嫌いな解説者は?
   好き―福本。片岡。小山。与田。本西など。 
   嫌い―川藤。中畑。金村。池谷。堀内。など。
   分類不能―岡田。掛布。吉田。など。
   「偏向」「心無い選手批判」「根性論」が嫌い。あと不勉強のアナウンサーも嫌。
59 今年から導入された交流戦に関して語ってください。
   36試合は多かった。今の24試合がベスト。しかし二回に分けるとかがベター。
60 キャンプに行ったことがある?又は今年行く予定だ
   安芸経験あり。いつの日か沖縄へ行きたい。
61 今日のヒーローはアナタです最後にファンの皆さんに一言。
   「明日も勝つ!
62 兼任コーチをどう思いますか?
   難しい立場やと思う。
63 コントロール重視(技巧派)か球速重視(速球派)どちらですか?
   打たれなければどっちでもいい。ただ、力勝負=男の勝負というのは違うと思う。
64 選手の茶髪・ヒゲってどう思う?
   どうでもいいと思うが、中途半端な選手のそれらはイタい。あと全面禁止もどうかと。
65 増やして欲しいタイトルは?(現在ある首位打者最多勝などのタイトル以外に)
   クオリティスタート(先発投手が試合を作ったこと)に関する評価。
66 自分が監督になったら優勝させることができると思いますか?
   マジレスすると、選手が言うことを聞かないと思うので無理。
67 タフだと思う選手を一人挙げてください。
   これもマジレスすると工藤と金本。どうやって終わる(又は終える)んやろ。
68 どうしてもこいつだけは好きになれない選手はいますか?
   昔はいっぱいおったけど今はいない。アイドルや女子アナと結婚する奴は微妙だったな。
69 ドーム球場、屋外球場、それぞれのいいところを挙げてください。
   野球は屋外でやるもの。「中止にならない」てのがドームの最大の利点と思うが、
   「中止にならない」ならば、「野球がある喜び」も半減するのではないか、と。
70 CSに入ってる方に質問。セットで入ってる?それとも単独でのチャンネルのみ?
   セット。フジテレビ721は敵。
71 カルビーBBMなどの野球カードは集めてますか?
   昔あつめていた。少し前までは、買い食い対象商品だったがカードは捨ててた。
72 選手から直接サインをもらったことありますか?
   元選手ならある。佐々木信也氏。
73 メジャーリーグに行った選手で応援しているのは誰?
   みんな応援しているが、上原、田口、藪、高橋建は特に。
74 好きな球種を教えてください。なんとなくでもOK。
   いいカーブの描く曲線は美の極致。
75 好きなバッティングスタイルを教えてください。(一本足とか振り子とか)
   八重樫、オグリビーなど。
76 一番男前だと思う選手は?
   好みで言うとロッテの小林宏之。あと、小笠原ヒゲあり。
77 甲子園の建て替えが2008年をメドに行われますが変えてほしい部分、変えてほしくない部分など希望があればどうぞ。
   基本そのままで。席間隔だけ広げて。
78 自分と同い年の選手の活躍を見ると、やっぱりうれしい?同い年の選手がいない場合は同年代でも。
   哀愁を感じる。
79 デーゲームとナイター、どちらが好きですか?
   ナイター。昼間のビールは悪酔いするので。
80 もしあなたがピッチャーだったら、先発、中継ぎ、抑え、どれがやりたい?
   先発やって、アガリの日はバイトする。
81 アジアカップが開催されますが興味はある?
   経営が心配。
82 そっくりだと思う野球選手とタレントの組み合わせを1組以上、挙げてください。野球選手どうしでも可。
   鳥谷と大沢たかお。岩田とココリコ遠藤。金村と鈴木健。広沢と中村武志
83 地上波での中継がない日は、どうやって試合結果を手に入れますか?
   携帯サイト。
84 背の低い選手の良いなと思う点をどうぞ。
   ストライクが入りにくい。
85 地方試合について、語ってください。
   中止決定が遅い。
86 観戦での失敗談などがあったらどうぞ。
   「いいぞ!ナイスライトー!」と叫んだらレフトだった。
87 1軍でも2軍でも、生まれて初めて「プロ野球」の試合を生で見たのは、いつどこで、どこ対どこの試合?
   確証はないがおそらく甲子園の阪神×大洋。平松が投げてて、真弓がショートだった。
88 終わった試合のチケット、どうしてますか?
   日本シリーズレベルのは残している。
89 これが最強の猛虎打線だ!というスターティングメンバーを守備位置とともにどうぞ。年代が違ってもオーケー。
   (右)真弓
   (遊)吉田
   (一)バース
   (三)掛布
   (捕)田淵
   (二)岡田
   (左)金本
   (中)新庄
   (投)江夏
   (監督兼代打)藤村
   世代のバランスと攻守のバランスも考えて。攻撃重視ということで村山さんには悪かった。
90 2003年の優勝の瞬間を、あなたはどこでなにをしていました?
   職場。仕事。
91 自分に背番号をつけるとしたら何番?(永久欠番も可)
   恐れ多くも10番。
92 応援ボードを作ったことありますか?どんなの?
   ない。作るとすればイキでマイナーのがよい。バルディリスベネズエラの国旗、等。
93 恋愛(奥さんまたは旦那さん)と野球、どっちが優先順位では上ですか?
   恋人を野球漬けにするが上策。まあまあ成功。
94 阪神がなくなってしまうとしたら野球を見るのをやめる?それとも別の球団を応援する?(この場合その球団も答えてください)
   全ての呪縛から解き放たれ大きな目で野球を見る。
95 セリーグパリーグの違いや1リーグ制・合併の問題についてどう思う?
   1部2部入れ替え制のJリーグ方式で。それ以前に野球組織を根底から変える必要。
96 球場内での仕事で、やってみたいと思うものは?
   芝の手入れ。電光掲示板の操作。
97 自分は野球バカだと思いますか?
   思わない、と言ってもツッコんでもくれないだろう。
98 ファンとは?
   所詮はヒトゴトに一生懸命になる人。そんな貴方にれっつふぉーりんらぶ。
99 あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください。
   2009年5月24日。
100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!
   打ってクレイグ。頼んマース。