予想は外れるためにある。

ついにサッカーW杯開幕。
マスコミはかなりの攻勢で日本への期待を煽っているが。
私は決して楽観はしていない。
いいとこ、一分二敗ですな。
予想が外れて一敗が一分或いは一勝になってくれれば
言うことはないが。勝負は下駄履くまでわからないし。
しかし心配なのは、あれだけ煽っといてもし
ショボい結果に終わったらどないするんだろう、ということだ。
「責任問題!」とか声を荒げる人が出てくるのか。
あるいは「感動をありがとうジーコジャパン」とかって
自己欺瞞に走るのか。だからさあ最初から厳しいのは
わかってるんだって。
ま、期待しないで応援しましょう。
そのほうが、勝ったときの喜びが大きいです。
せめて私の観る事のできるクロアチア戦まで望みを
繋いで欲しい。