オレたちの、

むむう。先日ああは書いていたが。まさかロッテが連勝とは。
この展開は自分でも予想していなかった。全くオドロキである。
ロッテはフランコや西岡など、替えた打順がズバリ的中。
唯一のアキレス腱と思っていた抑えの小林雅が、また好調だし。
それに引き換え、ソフバンは重いねえ。。采配、雰囲気ともに。
不動のオーダー、で全く身動き取れなくなっている。やばいよ。
特にひどいのが、言うまでもなく、あの不動の四番ね。
このままでは、「プレーオフで打てなかった人」で終わるよ。
もう既に、「プレーオフで勝てない」雰囲気が充満している。
ま、今日の休みがどう出るか。あとは明日のHのスタメンが楽しみ。
それから、いくらロッテが脇役の経験が豊富言うても、
主役になったことはないわけで。「王手のプレッシャー」がどう出るか。
ところで話は変わるが、レフスタで盛り上がるロッテファンを
観てて気付いたのが、やたら「オレたち」を連発しているところだ。
「オレたちが千葉ロッテ」「甲子園に行くのはオレたちだ」の垂れ幕。
「オー、マティー、オー、マティー、オレたちのフランコ」の掛け声。
「オレたち」という一人称、使う機会と資格ある人はあまりいないな。
「オレたち阪神ファン」とは絶対いわんしな。そんな結束してない。
使っていいのは「オレたちの旅路」中村雅敏くらいやで。(何の話)
或いは「オレたち怪物三人組よ」とか。そうでがんす。ふんがー。
まあ、それがまた、カルトっぽさに拍車をかけているのだろう。
そしてそれがまた、内と外の温度差を生んでいるのかもしれない。
東京の人で、ロッテが今戦っていると、知っている人がどれほどいるか。
地上波中継は、第四戦と第五戦、テレビ東京系であるのみ、とか。
明日終わったら。。。 中継される事なく終わっちまうのか。。。
いい旅夢気分」もいいけど、野球もやって欲しいところだ。