パ・リーグ、プレーオフ展望。

本日第一戦があり、ロッテが先勝したが。
あまり煮詰まってからだと展望にならないので、取り急ぎ、
予想を立てておく義務があるというものだろう(何で)。
両軍の戦力分析やら城島が抜けた穴やらロッテの第一ステージの勢いやら
ロッテファンの熱狂やらホークス地元の利やらなんやらかんやら。
そんなんは他に任すとして。ここではただ一点、申し上げたい。
一部で「ロッテは大舞台の経験がないから不利」という説があるが、
それに対して、だ。これはいささか不正確と言わざるを得ない。
長いプロ野球の歴史の中でロッテは、数々の舞台で名脇役を演じてきた。
特に、相手の優勝がかかった大一番でのヒールぶりは見事であった。
かの有名な10.19対近鉄ダブルヘッダーは言うを待たず。
その翌年、優勝まであと一歩のオリックスの息の根を止めた試合とか。
或いはオリックスV1時の、これも優勝のかかった神戸3連戦とか。
(ほとんど一人宛日記よな)あれはほんまにひどかった。震災の年やで。
みんな神戸市民の前での胴上げを待ち望んでいたのに。完全阻止。
よく言えば、アウェーでは無類の強さを発揮するのがロッテ。
悪く言えば、「空気の読めなさ」では日本一なのがロッテ。
で、翻って2005年であるが。舞台は福岡。完全アウェー。
「二位が日本シリーズに行くなんて」という空気。むむむ。
これはロッテが確変的に強くなる要素をはらんでいるのではないか。
ソフトバンク関係者の方へ。もしこの日記を読んでいるならば
私ム総監督(誰)がソフトバンク勝利のための秘策を授けよう。
ロッテファンにドームを開放しなさい。それが駄目なら、鷹ファン
黒い服を着せ、ピョンピョン飛び跳ねさせなさい。そして
垂れ幕、旗、映像、音楽等を駆使して「ロッテ31年ぶり優勝を熱望する」
そういう空気を創出しましょう。必ずやロッテはカチコチになり負けますよ。
もし実現してソフトバンクが優勝したら、なんかください(プチ冗談)。
しかし今日の試合、CSで見たけど、ガチンコ勝負はやっぱ面白いな。
場内も盛り上がってたし。さすがは今期パリーグ最高峰の試合、だ。
この最高の試合を、地上波は完全にシカトだよ。なんだかな、やるせねえ。