視察。

少し前の話になってしまうが。他事諸々あって書くのを忘れていた。
先週の水曜日に,今季初で甲子園に行ってきた。久しぶりで楽しんだ。
オープン戦,対楽天戦。5対1で勝利した。しかしたかが練習試合。
応援するこちらとしても,どこかしら練習気分が抜けず。すっかり
リラックスして観戦することとなった(いつもはしてないのか)
とはいえ,ムにとっては,一昨年の日本シリーズ第五戦以来となる
約一年半ぶりのナマ観戦勝利であり,それなりのうれしさもあった。
と同時に,去年の体たらくを思い出し,また暗澹とするのであった。
投手は能見−下柳−江草−久保田のリレー。
評価の高い能見であるが,私としては「まとまりすぎている」印象。
もっと若者らしい荒々しさが欲しい。後で投げた下柳のほうが,
遠目には若者に映るくらいだ(近目ではとても冗談ではないが)
打撃では,浅井,関本,片岡ら当落線上の選手の頑張りが目に付く。
しかし「誰を外さねばならないのか」とは何と贅沢な悩みであろうか。
ひと昔前ならば「どうやってオーダー組むのか」というのが問題だった。
三番和田,四番平塚,五番星野,みたいなクリンナップはもう見たない。
まあ「当落線上組」の突き上げによって「安泰組」がどれだけ焦るかが
これから重要となるだろう。聞いてるかね,トリー君。(誰)
いや俺はこんなこと見に行ったんじゃなかった。今度オヤジをここに
連れて来たいのだ。前にも書いたか知れないが,オヤジは足が悪いので,
移動に往生する。特にムの印象では甲子園はバリアフリーからは程遠い
感じだったので心配だったのだが。赤星様のご尽力により改善された感。
あとは,無事高高(たかこう)が,ムの都合のいい日程をクジでひいて
くれるのを祈るだけであるが。(あと,雨も心配だが)はてさて。
こないだからの葬儀続きで,親孝行はできる時にしとかなな,と痛感。
神様,どうぞ今まで不孝していた息子に挽回の機会を。