ホワイトデーって。

本日はホワイトデーということになっている。
といって,この日が我が身に関係しだしたのは,ごく最近である。
昔はその存在すら知らなかった。てゆうか昔からあったのか?と疑問。
だってバレンタインもらったことねえんだもん。文句あるか!(怒んな)
まあ,自分に関係するしないは別としても,バレンタインに比べて
いまいち認識に欠ける日であることは間違いない。これは何故だろうか。
バレンタインの場合は,女が男にプレゼントをする,或は女がアクション
を起こすということの非日常性(といったら語弊があるかもしれんが),
と,チョコレートを贈るという絶対の共通認識があるのだが。
あるいは女性の旺盛な購買欲にも裏付けされた人気があるのだろう。
一方ホワイトデー。うむ。男がアクション起こすのは別段珍しくないし。
いやこの日は「お返し」でしかなく,自らのアクションではないのか。
或は何贈ったらええんか。これっていうのがない。
キャンデー説,マシュマロ説,クッキー説,下着説(オヤジ)などなど。
諸説ふんぷん。その筋の通ってなさが,中途半端さに拍車をかける。
よく「ホワイトデーおねだりジュエリー(はぁと)」みたいな広告が
下がっていたりして,目をそむけたりしてしまうが(こら)。要は,
この一連のイベントはやはり女性が主役なのだから,女性の欲しいものを
贈るというのが筋なのか。しかしチョコレートでジュエリーとは。。。
エビとタイのほうがまだ釣り合っていそうだ。
しかし恋人同士なら,夫婦間なら聞けばいいとして。。 義理チョコ
のお返しの「義理ホワイト」には頭が痛いのだよ。まじネタ尽きてきた。
面倒臭いので,今年は白をテーマに,「かるかん」でも贈るか(こら)
うむ。定着しない真の理由がわかりました。
男は一般に買い物嫌いだからだ。
参考
参考
参考