ときめき・ふたりピクニック「謎の湖底生物/近所の名所」。

―By the way, what's the difference between a picnic and a hike?
―That's too easy.
A picnic is an occasion when you are always looking at your girl's front.
A hike is one when you are always looking at her back!
・・・・
失礼いたしました。連休ボケで頭が沸いていると思われます。
いやすみません。自分は連休関係ないんだった。頭が沸いているのはもともとです。
いやま連休だと思うから、微妙なのだ。ただの土日と思えば普通だ、と自らに言い聞かせた。
で、日曜日であるが。遠出ハイクをするつもりが、朝の土砂降りの音を寝床で聞き、
安心して二度寝をきめこんだ。昼前にのそのそ這い出たころには(虫か)雨は上がっていた。
せっかくだから外でメシ食うかあ、と、必殺のブッコミ男子弁当二人分を急ぎこさえて。
愛車ガチャピン号を駆って北摂の野山に入った。新緑と薫風が気持ちよかった。
ただ、なかなかピクニックをする場所が見つからなかった。北摂の野山、せちがらいのう。
なんとか、三田は千丈寺湖のほとりに腰を落ち着けた。場所としては快適、景観も良好。

ただ、かの「三田牛」が周りに沢山いると見えて、牛の香り(ステーキになるだいぶ手前の)
が薫風に乗ってだいぶと漂ってきたのには閉口した。ま、それも春らしいっちゃあそうだが。
気になったのは、湖面に間断なく浮かぶ、ぼこぼこっとした水泡である。あれは何や?
ヨメ説によると、千丈寺湖底怪物・センシーに違いないとか。んなアホな。結局わからず。

その後、我が地元T市(伏せても無駄)の北部に位置する、長谷(ながたに)牡丹園を訪れた。
名前は前から知っていたが。今回やっと訪問がかなった。なんでもT市は「日本三大牡丹名所」の
ひとつであるとか。市民としては、やはり一度は行っとかななるまい。
とT塚K劇(無理に伏せるな)も行ったことない者が言うのも何なのだが。

中央にあるのは、うめぼしです(違)

「牡丹・芍薬祭り」が丁度行われていた。牡丹はまさに見頃と言ったところだったが。
芍薬はあんまりなかった気がする。と、牡丹と芍薬の区別もつかない者が言ってますが。
いやわかってますよ。立ってるのが芍薬で、座ってるのが牡丹でしょ?(違)

牡丹園の付近で見かけた、大量のこいのぼり。でも、風が無いと「めざし」のようだ(笑)
まさに六日の菖蒲。子供の日頃から毎年勢いがなくなる広島カープを思い出した。
・・・・
と、他の球団のことは全く言えないんだった。余計なことまで思い出した(凹)。

しかし日本の五月は最高だ。BGMは井上陽水『五月の別れ』でお送りしました。
て、別れたらあかんがな。