変化と発見。


えさをもてー。無礼であるー。手打ちにいたすー。

うるさいのでだっこの刑。(←だっこ大嫌い)


敵が油断する間、こちらはトレーニングにいそしむ。


寝るのも真剣勝負。
*****
一部で不評のネコネタでありますが。まあ、そう言わんと(笑)。
猫sは、夏の暑さも乗り切り、涼しくなった昨今は、パワー全開である。
遊びに、パトロール、デモ活動に地下活動、そして喧嘩に余念がない。
喧嘩と言えば、最近我が家のランキングにも変化が訪れた様子である。
私の「不動の最下位」は揺ぎ無いわけだが(ほっとけ)。かつて無敵を誇り、
「ムーラン家最強の生物」の名を恣にしていたホセ(ちょび髭)の強さに陰りが…
というより、アントニオ(茶トラ)が最近急速に勢いを増しているのである。
サッカー日韓戦のように、通算成績はアントンの13勝-21分-38負みたいな感じだが、
(これは日韓戦の成績)最近10戦くらいは、ほぼ互角。むしろアントンが押し気味だ。
ホセの方がでかく、「やんのかこらーなめとんかー」と凄むのも相変わらずホセの方だが。
アントンは数々の敗北を糧に、研究を重ねたのか、「戦上手」へと見事な成長を遂げた。
死地へとホセを導く陽動作戦。カーテンや家具の陰から必殺のネコパンチを繰り出す奇襲。
また、うまい具合にホセより高い位置を保ち、ホセの脳天を上からSMASH!
まさに「高キニ拠ッテ低キヲ視ルハ、勢イスデニ破竹」。アントンは『孫子』を学んだとみた。
ふふふ、その戦略は生兵法。水を断たれるとひとたまりもない、とあざ笑う司馬仲達(誰や)。
と、ホセがそこまで気が回るはずもなく、最近はホセの方が「服従ポーズ」を見せる始末。
それが最初に出た時は、やったアントン初勝利!と感動したものだが。珍しいことでなくなった。
あーでも、ホセの方がでかい言うても、こないだ体重を量ったら、実は同じくらいだった。
実はアントンの方が小さくて弱い、というのは特にアントン自身が抱いてた思いこみだったのか。
「やったらやれる」いう自信が、いいように作用してきたのだろう。よかったよかった。
いやよくない。喧嘩はいかんよ。
話は変わるが少し前、別の方のサイトで愛猫の誕生日を祝ってらっしゃる記事を読んで。
(ケーキ付き!)少々うらやましくなったのであるよ。
うちの猫sは「流れ者」。流れ者に誕生日など、縁のないこってござんす、と諦めていたが。
何気なく、もらったときに頂いた診察券などの束をあさっていたら。誕生日の欄に、こうあった。
二匹とも2007年8月8日。おお、なんかぷち感動。ほんまの誕生日なんかは、わからねんが、
すごい末広がりで、いい感じの日なので。これを誕生日ということにしとこうか、と。
今年は残念ながら、もう過ぎてしまったのだが、来年からはうちも誕生会、やりますよ。
来年は七五三でもあるねえ(笑)。
おお、そういえば。この8月8日て、先日生まれたうちの姪と同じ誕生日だわ。
これも何かの縁、同じ日のヨシミですな。そうなると、姪にも何か、親近感を覚えてきた。
… 言い方逆よな?(笑)
*****
<本日のおまけ>
8月8日生まれの有名人(抜粋)
1709年8月8日 徳川 家継 (とくがわ・いえつぐ) 【政治家】 〔東京都〕 ※江戸幕府第7代将軍
1857年8月8日 ヘンリー=オズボーン (Henry Fairfield Osborn) 【古生物学者】 〔アメリカ〕
1865年8月8日 森永 太一郎 (もりなが・たいちろう) 【経営者】 〔佐賀県〕 ※森永製菓 創業者・元社長
1896年8月8日 マージョリー=ローリングス (Marjorie Kinnan Rawlings) 【作家】 〔アメリカ〕
1899年8月8日 ビクター=ヤング (Victor Young) 【作曲家】 〔アメリカ〕
1901年8月8日 アーネスト=ローレンス (Ernest Orlando Lawrence) 【物理学者】 〔アメリカ〕
1933年8月8日 ロミ山田 (ろみ・やまだ) 【歌手】 〔旧・朝鮮〕
1934年8月8日 中島 貞夫 (なかじま・さだお) 【映画監督】 〔千葉県〕
1936年8月8日 フランク=ハワード (Frank Howard) 【野球】 〔アメリカ〕
1937年8月8日 藤本 勝巳 (ふじもと・かつみ) 【野球】 〔和歌山県
1937年8月8日 ダスティン=ホフマン (Dustin Hoffman) 【俳優】 〔アメリカ〕
1938年8月8日 もず 唱平 (もず・しょうへい) 【作詞家】 〔神奈川県〕
1940年8月8日 猪又 憲吾 (いのまた・けんご) 【脚本家】 〔東京都〕
1940年8月8日 ジュスト=ジャカン (Just Jaeckin) 【映画監督】 〔フランス〕
1948年8月8日 前田 美波里 (まえだ・びばり) 【女優】 〔神奈川県〕
1950年8月8日 原田 千枝子 (はらだ・ちえこ) 【女優】 〔神奈川県〕
1952年8月8日 池畑 慎之介 (いけはた・しんのすけ) 【俳優】 〔大阪府
1952年8月8日 織田 無道 (おだ・むどう) 【僧侶】 〔神奈川県〕
1952年8月8日 ヨースタイン=ゴルデル (Jostein Gaarder) 【作家】 〔ノルウェー
1953年8月8日 ナイジェル=マンセル (Nigel Mansell) 【レーシングドライバー】 〔イギリス〕
1960年8月8日 北天佑 勝彦 (ほくてんゆう・かつひこ) 【相撲】 〔北海道〕
1961年8月8日 DJ KOO (でぃーじぇい・こー) 【ミュージシャン】 〔埼玉県〕 《TRF
1967年8月8日 天海 祐希 (あまみ・ゆうき) 【女優】 〔東京都〕
1967年8月8日 東野 幸治 (ひがしの・こうじ) 【タレント】 〔兵庫県
1969年8月8日 フェイ=ウォン (Faye Wong) 【歌手】 〔香港〕
1972年8月8日 佐藤 信之 (さとう・のぶゆき) 【陸上競技/マラソン】 〔愛知県〕
1975年8月8日 田中 誠 (たなか・まこと) 【サッカー】 〔静岡県
1977年8月8日 アラウージョ (Clemerson de Araujo Soares) 【サッカー】 〔ブラジル〕
1977年8月8日 猫ひろし (ねこ・ひろし) 【タレント】 〔千葉県〕
1978年8月8日 白石 美帆 (しらいし・みほ) 【タレント】 〔茨城県
1981年8月8日 飯田 圭織 (いいだ・かおり) 【歌手】 〔北海道〕 元 《モーニング娘。
1981年8月8日 ロジャー=フェデラー (Roger Federer) 【テニス】 〔スイス〕
1983年8月8日 金原 ひとみ (かねはら・ひとみ) 【作家】 〔東京都〕
*****
筆者の独断と偏見により編集させて頂きました。
全てをご覧になりたい方(いるかわかりませんが)は、
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0808.htm をご覧ください。