新居雑感。

ここムーラン市(勝手に命名)に越してから二週間になる。
クローゼットに収納ケースが入らんかったり、食器洗い機が壊れとったり、
衛星放送とサンテレビ(←重要)が映らんかったり、といろいろ不都合もあったが、
一生分くらい棚を組み立て、ダンボールも片付いてきて、やっと生活らしくなってきた。
二週間住んでみて感じた、新居のいい点、悪い点を少々書いてみようと思う。
あとが前向きになるように、まずは悪い点から。
<悪い点>
・コンビニがない。最寄のコンビニは徒歩10分。
・関連するが、町が夜も更けぬうちからゴースト化する。ムが終電近くで帰る場合、
 最寄り駅で降りるのがムひとりだったりする。異様な暗さには恐怖すら感じる。お化けが怖い。
・また関連するが、朝が非常に早い。周りは雨戸が早くから開きだす。ゴミ回収時間も早い。
 夜型だったムにとっては、生活習慣の変化を求めらるところ。
・池が近くにあるので、蚊が多い。O型のムはすぐかまれる。ウシガエルがうるさい。
・人が、いろんな意味で保守的な気がする。洗濯機購入時、ご主人でも簡単ですよ〜と言われ。
 私は洗濯ではベテランの域に達しているのですが何か。○協さんも何かにつけ奥様は奥様は、と。
 あのー対応は私がさせて頂きます言うたら怪訝そうに。前はこいうのは少なかったような気がするが。
 古い町だからかしらん。そんなご主人は昼過ぎに井戸端会議の間をぬうようにご出勤。
 彼女らの間では、我々は今一番ホットな話題なんやろなー、「ご主人は一体何してるのか」と。
 というのはちと被害妄想か。そもそも私は主人ではない。共同管理者、と言って頂きたい(は)
・道が狭い。毎回決死の覚悟。一方通行でないのが驚き。毎回いろんな神に対向車来るな!と祈る。
欧州選手権をやってるのに、WOWOWが入らない。阪神戦が観れない。ケーブルを心待ちにする。
 欧州選手権には間に合いそうにないが。
・たぶんダニエル(何)がいる。かゆい。
<良い点>
・通勤が夢のように楽。11時に職場出て、11時半にはもう帰宅している。歩く距離も激減。
 反面、ちとメタボ化傾向。車内で本を読まなくなった。ぼちぼち読まねば。
・朝型に生活が変わってきて、時間の使い方が上手になってきた気がする。
 余裕が出てきたら、またいろいろやってみよう、と。
・環境はよい。時間がゆったり流れているようである。オンとオフとの切り替えができそう。
・周りとの付き合いは、まあ、ぼちぼち。コミュニケーション能力向上のよい機会だと考え。
 また、周囲に、いろんな家族形態があるんだということを知ってもらうこともいいのでは。
 歩く広告塔、みたいな役割を果たせたらと思う。世界平和は他者理解から始まる(大袈裟)
・運転技術が飛躍的に向上しつつある。車庫入れはほぼ一発でいけるように。
 クランク走行技術のランキングがあるとすれば、かなり上位に食い込む自信はある。
・テレビを観なくなったので、趣味が広がりつつある。読書するぞ。野球の本を(おい)
最近のアワブームは、IKEAです。棚の買出しで行ったのだが、かなりはまりつつある。
今度来週の火曜にまた行くの。追って報告しまーす。