は花見。今年も元気で桜を眺められることの幸福を噛み締め。
その昔,桜の下で自分がヨメに言った,死ぬほど恥かしい言葉なども
思い出しつつ(参考)。いやー。よくあんなこと言ったもんだ。
あるいはこれもまた昔,この同じ場所で皆で枝見ながらメシ食ったな。
この美しい桜を見せたかったなあ。。 あれから何年かいのう。。
夜桜に狂わされたか。追憶への照れ隠しもあってか,杯は進むばかり。。
杯が進むと言えば。この場に来る途中,溝にはまり血だらけになってた
じいちゃんを助けたのだが。警備員呼んだり救急車呼んだりで大変だった。
じいちゃんはドロドロに酔って,痛さも感じないのか,血だらけの顔を
ゴシゴシ擦ったりして見ていてハラハラした。その泥酔の中,じいちゃんは
ひたすら「ヨメに怒られる。。」「ヨメが許さない。。」を連発されてた。
今年で78になるとかいうそのじいちゃんに,それこそ50年後の自分を
見た気がした(笑)。あまりの事態に興奮し,それを静めるべくというのも,
酒のピッチを上げる一因だったのだろう。しかし50年後。。どんなだろう。
ほろ酔いの頭で夢想していた50年後は桜色に染まっていたが。
今の二日酔いの頭ではどうも想像できんなあ。てゆうか5時間後の自分が
仕事できるんかも想像できん。いやいや,俺は酒に現を抜かしちまい。