笑い話。笑えない話。

かなり有名な話だが,本当の話だかはわからない。どうもネタくさい。
かのナベツネ氏が,今をときめく(?)国営放送・エビ沢氏を評してこう言ったとか言わないとか。
「あの人はとんでもない独裁者だね」 と。これは笑い話。
今度は笑えない話。
この間通帳を見てたら,知らん間に受信料を半年分引き落とされてしまっていた。
思わす「しまった,油断したか」と呟いてしまった。
税金や年金同様,払わなければならない以上払わなければならないのは確かだが。
なんでこんなにも腹が立つのだろう。やるせなくなるのだろう。
昔カネのなかった時分には,国営放送からの刺客とバトルを繰り広げたもんだが。
(「テレビないんです」の一点張り。見られた時は,「あれはゲームモニターです」と)
あの時分は純粋に今日の二千円を守るためであったが。今はいくぶん違った不快感がある。
絶対おかしいぜ,この国!