にくてん/白鷺に心奪われ。

Moulin2006-01-19

気分転換も兼ねて、
てゆうか趣味は気分転換、というのもどうかと思うが。
前々から興味のあった「にくてん」なるものを食しに
高砂まで行ってきた。何故興味があったかというと、
その名称が、ヨメの仇名のひとつと同じだったからだ。
(なぜか。。。 というのは言えない、てゆうかそのまま)
少し前に雑誌にこの「にくてん」なる食品が出ていて、
ひとしきり笑ってしまい、その後無性に食べたくなったのだが、
いろいろあって機会を逃してしまっていた。が、念願叶い。
簡単に説明すると、すじにくとこんにゃくをたっぷり用いた
お好み焼き、といったところ。それに、何だろ、特殊なソース
或いはドミグラスソースかな。不正確だが。それで味付けしてある。
お味が想像していただけるだろうか。素朴で、懐かしい味であった。
その後、白鷺城として名高き、姫路城まで足を伸ばす。
美しさに心奪われる。とともに、宮本武蔵の挿話を思い出す。
かの武蔵は、この姫路城内に長期間閉じ込められた際、
逆に「世界は広い」ことを悟ったという。
私もそれに倣えるか。いや倣いたい。
最上階に設えてある祠に一心に祈った。