B Strong。

今年のボストンマラソンは、盛況のうち、無事に執り行われたとか。
あれから1年。わずかながら走りに携わっている者としては、本当に
打ち震えるほど腹立たしく、悲しい事件から時は流れた。
何故よりによってゴールを場所に選んだのか。犯人の動機のほどはわからないが、
その卑劣さだけは十二分にわかる。
そんなことがあった大会にも関わらず、今年は大幅に参加者が増えたとか。
また、去年事故のために完走がかなわなかった人も、特別に招待されたとか。
去年は自分のために走ろうとしたけれど、今年は犠牲者に思いを馳せつつ、
テロに屈しないというメッセージを込めて走りたい、と参加者の一人は語っていたらしい。
自分もいつの日か、同様の念を込めて、ボストンの町を走りたい。
またひとつ、走りたい町が増えてしまったよ。人生いくらあってもたりないな。
その前に、今年だな。いみじくも本日、神戸マラソンのエントリー受付開始なので、
何故走るのか、自分のためだけでなく、誰がために。そのテーマを考えたい。
大阪では失敗したので(生涯一虎猫←それはそれで大事だが)。じっくり練りたい。