冷やしデブ。

いやいや。毎度の暑寒い(あつさむい)季節がやってきましたな。
そんなフレーズがあるんかはわからんけど。感覚はわかって頂けよう。
体の芯まで冷やされる冷房にすっかり参ってしまう今日この頃。
クールビズ」なるものが走り出しているが、あの人が唱えたことの内
唯一、頷けるものではないだろうか。一刻も早く普及して欲しい。
普及したところで、上は「ネクタイこそ社会人のステータスだよ」(あの口調)
とか言いよるかもしれんけど。このクソ暑い中、スーツ着ている方が
狂気の沙汰ではないのだろうか。がまん大会やないんやから。
と、話がヤバくなりそうなので路線を変更すると。
はっきりしたことはわからんけど、筋肉より脂肪のほうが、伝導率が低いいうか、
温度を蓄えやすいんかね。脂肪たっぷりの私は、人一倍冷えやすいようで。
この季節はすっかり「冷やしデブ」と化すわけである。ま、保冷剤みたいなもんだ。
かといってジャケット着る度胸はないしねえ。こういう時女の人なら、
ショールとかカーディガンとか、ひざ掛けとかを気楽に使える訳だろうが。
男物にそいうのは皆無なんよなあ。使うてる人も見たこと無いし。
つくづく、男にとって住みにくいこの世でっせ。