ストライキに思う。

一般論はテレビ新聞等で腐るほど論じられているので,ここでは感想に留める。
土曜に電車乗って移動していたら,前でも右でも左でも野球の話をしていた。
こんなことはここ最近初めてではないかと。スキャンダル好きな婦女子,パワーゲーム大好きな中年,
そういったものを差し引いたとしても,自分と野球との関わり方について誰もが一家言あるのでないか。
そんな間は,まだ日本野球は大丈夫だ,と楽観的に考えるのだが,どうだろ。
今まで誰も何も問題にしなかった方がおかしい。今テレビ等で取り沙汰されている議論,例えば
放映権の問題とか巨人偏向の問題とか,セパ格差とか,地域とファンのあり方とか,ドラフト問題とか,
そんなもん20年前からずーーーーーーーーーーーーっと存在した問題ばかりだ。
この際膿を全部出し切り,すっきりしてまた始めればよい。膿が出せないなら腐ればよいのだ。
それをこの土日はどうなるとかプレーオフ日本シリーズはとか余計なお世話で騒ぐマスコミもあるけど。
近視眼もほどほどにしろ,と言いたい。こんなになっといてまだ勉強が足りないのか。
とまた話が暗くなりそうなので。話を変えて。ところで阪神・今岡選手会長よ。
他の選手会長が神妙に格好いいこと述べる中「こんな時だし遠征先だし,選手には節度を持って行動
するように言った」という言葉はどうか。よほど普段フラフラしていると見える。
それじゃあ今年の体たらくの原因も予想がつくというものだ。はあ。